ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
元保育士・幼稚園教諭、現在は
小児歯科助手(パート)のつぶりんです
新宿アートクリニックで治療を経て
8月末に出産予定です。
よろしくお願いします。


そろそろ赤ちゃんグッズの水通しをしようと…その前に洗濯機のオキシ洗浄しなきゃだなぁ、と思っていたその日、従姉妹が「業者に洗濯機の分解洗浄をお願いしたら凄かった!!」と写真付きで連絡がきました。








クーラーの分解洗浄はよく聞くけど洗濯機を業者さんが洗浄!?そんなことしてくれるの!?






しかも洗濯機のことを考えていた時でタイムリー過ぎてビックリ。








そのビフォー、アフターを見て衝撃🫨




素人じゃ絶対できないやつだ…






凄くないですか!?






料金は防カビを付けて18,000円だったそう。ちなみに、こちらの従姉妹の洗濯機は5年前に購入。家族4人の洗濯を日々請けおっています。


 






これを見て洗濯洗浄剤じゃ、決して落ちない汚れがある不安と悟りました。うちの洗濯機は夫が独身時代に購入したもので13年もの。18,000円出すなら買い替えも考えましたが、新たな洗濯機を考えるのが面倒だし、不備はなく早く水通しを済ませたいので、とりあえず分解洗浄をお願いすることにしました。







従姉妹から紹介してもらった「ユアマイスター」さんで。沢山の業者さんがあるので作業内容を入力して自分の地域で選択していきます。

⇩⇩





料金は事前支払いで18,000円ほどでした。当日の追加徴収は基本的にないとのことで、実際なかったです。









いざ!








作業は2時間👷







13年ものだからさぞ汚いだろうと戦々恐々としていましたが…








我が家の洗濯機のビフォーアフター!!



あれ!?




汚いのは汚いけど、従姉妹の5年ものの洗濯機の汚れと違う!「黒くないですね。」びっくりと疑問をつぶやいたら







業者さん曰く、「SHARPの洗濯機は側面に穴が空いてないものが多くて水が回らないから黒カビがつきにくくなっています」とのこと。←我が家はSHARPの洗濯機です。






そう言われると、上段の従姉妹の洗濯機はポツポツ穴が空いているのに対し、下段のうちの洗濯機は穴が空いていません。



なるほど🧐







側面に水が流れない代わりに下に流れるので底はしっかり垢が層みたいになっています不安汚れが固まりなかなか外れなかったらしい


側面の穴なしタイプ、ひょっとしたら洗浄力に差はあるのかもしれませんが、全く不自由はしていないし、今度買い替える時もSHARPの穴が空いてないタイプにしようと思いましたほんわか








あと業者さんに「13年使っていた割に汚れが少ない方ですね。」と言われました。そういえば、洗剤は「セスキソーダ」を使っています。ひょっとしたらそんな関係もあるのかもですね。セスキが洗濯の度に洗濯機も洗浄してくれていたのかもしれません✌️










というわけで、洗濯機の分解洗浄を終えて、スッキリ✨






大満足の分解洗浄でしたニコニコ







数日は垢が出るかもと言われたので、それも落ち着いたら、天気の良い日に水通しをしていきたいと思います🧺☀️布オムツが大量にスタンバっていますハイハイ














​うちも!という方こちらからどうぞ