個別株投資を始めて4年。東京に住んだら株主総会に絶対行ってみたいと思っていて、こちらに引越し早2年、ようやくタイミングが合い行くことができました◎



日程と場所がマッチした「J-オイルミルズ」の総会へ飛び出すハートオンラインでも参加できるみたいですが、足を運んで現場の空気を吸ってみたかったのでウインク妊娠8ヶ月のお腹を抱えて出かけましたよ🤰




オイルミルズは味の素製油を含む3社が統合して設立された株式会社です。なので私たちがよく手にしている商品が数多くあります

ホームページより拝借

優待ではオリーブオイルなどが届く予定






2024年6月24日10時~

会場 京王プラザホテル(新宿)



「株主総会」とやらいうもの自体が初めてなのでドキドキ。





優待の最低取得の200株しか持っていない弱小株主ですが、株主であれば口数関わらず行く権利はあるのでいいよね!と言い聞かせて向かいます昇天





ホテルに到着すると会社の方なのか、ホテルスタッフの方なのか会場に入るまでに沢山の方がご挨拶してくださりました。同じフロアで別の企業さんの株主総会も開催されていたようです。今週はどこも総会ラッシュですね🏃‍♀️





10時から開始で9時40分頃に到着。議決権行使の紙を渡して書類をもらい会場に入りました。






座席は50席ほどでしょうか?意外と少ないなという印象でした。まだ1/3くらいしか埋まっていなくて出席者案外少ないのかな!?と思いました。が、時間になると座席の9割程度が埋まっていました。





総会出席者の男性はスーツを着用されている方が多かったです。年配の方はラフな感じ。女性の年代は私と同じくらいからそれ以上という感じで、オフィスカジュアルまたは、普段着といった感じでした。





10時になると総会開始!







議長は社長さんでお一人で司会進行、説明をされていました。





事業経過報告、決議事項の承認などなど。




質疑応答では事前質問が一件、会場で一件。質問の内容がすごくて、企業のことや商品の歴史を熟知している方々なんだなぁと感じました。







勝手なイメージですが株主総会って、物言う株主とかが色々言って、もっと紛糾する場面があるのかと
。そういう総会もあるのでしょうけどね。






しかし、こちらは終始穏やかに終わりました。







終了時刻は10時45分でした🕰️






1時間~2時間くらいを想定していたので早く終わってビックリ‼️こんなものなのかな?








あっという間でした。








私たちが何気なく普段手にしている商品は沢山の人が関わって企業で考え尽くされているんだなぁと感じました。







日程と場所が合えば、他の総会も行ってみたーい!








オイルミルズ、これからも応援します!と言いながら、いつもカルディの外国産のオリーブオイルを買っていましたが、国内を応援しなきゃだな。今後切り替えることにします😅








簡単ではありますが初の株主総会レポでしたニコニコ