食事の備忘録として始めた
「我が家の晩御飯7days」
平日は夫の帰りが遅く、独り飯です
料理は割と好きで苦ではないもぐもぐ
地味に撮影を楽しんで食べています


妊娠後期に入り、普段よりエネルギーやたんぱく質を多めにとった方がいいみたいで、以前より使う食材が気持ち、増えました。牛肉も積極的に摂っていきますよー!そんな1週間です!



【月曜日】

餃子、ブリ照り、ゴボウとにんじんサラダ、豆腐



【火曜日】ふるさと納税でむき海老がいっぱい届いた❤️

エビチリ、そら豆・ワカメ、豆腐、ご飯



【水曜日】特別な日でもないけど安く手に入った🫶うまっ

赤身肉の牛ステーキ、レタス、ズッキーニ



【木曜日】

高野豆腐の煮物、生春巻き、おにぎり

数年振りに生春巻きを作ってみたら具材の量の加減が分からなくて1人2本に。こういうの器用に巻けません^^;



【金曜日】夫飲み会のため簡単に

牛ハツともやし炒め、納豆、トマト、ご飯



【土曜日】海老カツ作ってみたー!ノンアルビールで🍻

海老カツ、味噌汁、レタス、ご飯


エビが沢山あるので海老カツを作ってみました。種作りは意外にも簡単でした!ハンペンとマヨと塩を入れて混ぜて丸めるだけ〜10分もせずに種ができました

うまし。海老300gに対しハンペン2枚にしたけど1枚の方が良かったな。



【日曜日】日曜日は簡単に。焼くだけ、和えるだけ、舞茸入れるだけ。カルディのピザ、豚肉の香草焼き(市販)、ひじきのシーチキンマヨ、舞茸のお吸い物





​意外と簡単な千切り

野菜の切り方で色々ありますが、「千切り」って死ぬほど面倒臭くないですか??と少なくとも2年前の私はそう思っていました。ところが、人からのちょっとしたアドバイスで劇的に簡単にそれは勤務先だった保育園の給食のおばちゃんから教わったこと。決して広くもなく設備も充実していない給食室でいつも美味しい給食を100人以上作られていました。カットとか大変だなーとふと疑問に思い、女の子「千切りは機械でやっているんですか?」と質問した私。👵「そんなものないわよ〜ほら、よく売ってるスライサーでやってるのよおいで えっ!マジ!?

その時に教えてもらったこと。以後、こんな感じ⇩でやるようになりました。出来れば避けたいと思っていた千切りも以後、短時間で沢山できるようになったので苦ではなくなりました。なんなら綺麗にできて快感くらいです。


ゴボウで解説 まな板が汚くて見苦しいのは許してねもぐもぐ

①スライサー(指切り防止付き&安物ではないものが良い)

②ジャンジャンスライス!

③トランプのように重ねて並べる

④斜めに切り込みを入れる←切りやすい

⑤まとめて切って冷凍しています。




千切りになるスライサーも使ってみたけど、あれは細さが好みでなかったり食感が気に入らなかったりで使用中止に。あと安物はうまくスライスできない…。色々使ってみたけど、台所用品を売っているコーナーで1番高いスライサーにして落ち着きました。といっても1,000円前後だったかな?刃物系は切れ味など断然日本製が良いですね。以前海外性の包丁を使っていて、刃が欠けたことに気付かず料理に混入して破片を探すのに苦労した…



⇩厚みが調整できるものがあるらしい!気になる。


お昼のパスタでも海老はよく使います🎵