ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
元保育士・幼稚園教諭、現在は
小児歯科助手(パート)のつぶりんです
新宿アートクリニックで治療を経て
8月末に出産予定です。
よろしくお願いします。

 

 

我が子が産まれる頃に咲けばいいなと花の種を撒きました

大きくなーれ

 

 

 

 

今回から2週間おきの検診です飛び出すハート🙌

 

 

 

 

 

 

 

産院まで自宅から3kmなので気候が良い時は40分かけて歩いて行っています。大通り沿いで決して気持ちが良いウォーキングではありませんが、運動にもなるし朝の混み合うバスに乗るより全然良いです。

 

 

 

 

 

いつも9時代の予約なので8時頃に出れば良いから、暑さもましだし、着替え持参で7.8月も歩いていけるかな!?なんて思っています。帰りはバスです🚌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は若い女医先生でした。

 

 

 

 

 

 

頭とお腹と太ももと羊水を測って週数相当、頭は下になっているということを伝えられエコーは以上!やはり3分以内でした^^;大学病院だとどの先生でも同じですね。これも慣れてきて、異常はないって言われているし早く終わってこれはこれでいいか!と思うようになりました。逆子は戻っていました👍前回の検診直後、一回ぎゅんるるんって大きく動いて思わずうぉ!!と声が出たことがあったんですが、多分その時に戻ったんだと思います^_^

 

 

 

 

 

 

推定体重は806gから1211gに成長しており、2週間で400gほど大きくなっていましたおねがいすごい👏

 

 

 

 

 

 

エコー画像では手と足がお顔を覆っていて、まんまる体勢❤️めっちゃ身体柔らかいな。 胎動はこの時はなかったし寝ていたっぽく、こうやって寝てるんだ〜と見れて良かったです✨

 

 

 

 

 

 

 

👩‍⚕️気になることはありますか?と言われ…。

 

 

 

 

 

 

この2週間で頭を悩ませたこと…

 

 

 

 

 

 

またまた歯科トラブルネガティブ

永久歯欠損で乳歯が残っているところ(20〜40代で抜け落ちると言われています)

 

 

 

 

 

 

先々週、外食先でラムチョップ🍖を頬張ったんですがなるべく片側で食べていたけど忘れて乳歯でしっかり噛みちぎってしまい、この食後から心臓の鼓動と共にどっくんどっくん痛むようになりました。グラつきも大きくなった気がします。毎食後2、3時間は最悪でお喋りも仕事も集中できないくらい痛い( ;  ; )

 

 

 

 

 

勤め先のドクターに抜いてもいいか尋ねた所、妊娠後期は抜歯はしないと言われガーン

 

 

 

 

「ネットでは歯科の局所麻酔での抜歯は基本的に大丈夫と書いてあったんですがダメなんですか…」と言ったけど渋い顔されました。

 

 

 

 

 

 

抜くのも嫌だけどダメだと言われたらこの痛みをあと何ヶ月我慢すればいいの!?と絶望的に。幸い4日ほどで落ち着きました。これが続いていたら本当に地獄でした。痛み止めも飲めないし歯が痛いのだけは我慢ならんネガティブ

 

 

 

 

 

 

万が一またこんな痛みが再発して、いよいよ抜歯したいとなれば、、

 

 

 

 

 

 

 

念の為、産院ドクターに尋ねてみます。

 

 

 

 

 

 

 

回答は抜いてもOK🙆‍♀️。歯科の局所麻酔は胎児に影響ないことと、抜歯後の抗生物質も大丈夫と。抗生物質はフロモックスというのを処方されるので、薬も伝えたところ問題ないとのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、気をつけて過ごしますが、妊娠中の抜歯は我慢ができなくなったらやっても良さそうでした。でも勤め先のドクターは抜いてくれなさそうだし、リスクのありそうなことは避けたいのは百も承知。なんとかあと一年は耐えてほしい( ;  ; )

 

 

 

 

 

 

 

全国の妊婦さんを探せば親知らずが妊娠中に痛み出すなんて絶対ありますよね!!

 

 

 

 

 

 

他にはなーんにもトラブルや困ったことはないのですが、私の場合、歯🦷ばっかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の血液検査結果は、糖、鉄、なども異常なし。血圧も尿蛋白もむくみもなし🙌

 

 

 

 

 

 

 

歯以外は順調です笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

【お会計】

960円

 

 

 

 

 

 

 

最近ハマっている間食はこれ。

糖質オフでカルシウム、ビタミン、鉄色々な栄養がとれるのが嬉しい。甘さ控えめで美味しい〜

スーパーで350gで500円くらいだったけど、ネットでまとめ買いした方が安いみたい。楽天は600gで600円強!でも妊娠中って食べ物の好みがころころ変わるからな〜🧐