ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
元保育士・幼稚園教諭、現在は
小児歯科助手(パート)のつぶりんです
新宿アートクリニックで
治療を経て現在妊娠中!
よろしくお願いします。


21週に初めて測ってもらった子宮頸管の長さ。十分(早産の可能性がない)と言われ怖がらずに運動ができるようになり始めたスイミング。これから暑くなるしプールでの運動は最適です。







もともと小さい頃から水が大好きで小4の時に「プール教室に行きたい」と親に懇願して通わせてもらいました。






好きなこともあって著しく伸び、飛び級しながら6年生の終わり頃には選手コースへ昇天しかし選手コースに入ると練習が週2、3になると言われ、そこまでしなくていいという気持ちと、人と競ったり速く泳ぐことに興味がなかった私は続けても面白くないと思い辞めることにしました。







たった3年で辞めたけど泳ぐことはやはり好きで、親に水深2mの50mプール解放日に連れて行ってもらったり、大人になればジムのプールなどに通ったりしていました。子供の頃から好きなものはずっと好きなものです。








そんな泳歴を持つ私のマタニティスイミング♪




 



先に申し上げておきますが、近くの区民プール(1時間200円)で自分で作ったメニューを粛々と泳いでいるだけですうさぎそういうお教室(マタニティスイミング)に通っているわけではありませんので悪しからず。






【マタニティスイミングのメニュー】


準備体操をと思いながら

いつも忘れていきなり泳ぎ始める。


クロール50m(肩甲骨をほぐす)

平泳ぎ50m(股関節をほぐす)

ウォーキング50m(呼吸を整える)


→始めに戻る ×5セット



クロールで腕回しをすることで肩甲骨がよく動き、肩こり解消にもなるし体全体の血流がアップします。平泳ぎは股関節を意識して力強くキックをし股関節をほぐし膣の筋肉を鍛えるつもりでやっています。マタニティスイミングっぽいでしょ?会陰切開は避けたい…これで切開しなかったら平泳ぎのお陰ということにさせてほしいです。と言いながら普通に切られたりして(^◇^;)




一気に100mを泳ぎ息が上がるので呼吸を整えるためにウォーキングを挟みます。これで呼吸もリセットされ5回続けられます。






この内容で大体40分。残りの20分で前後の着替えをしてちょうど1時間以内。ぼーっとしたりダラダラしたりする時間はありません看板持ち←1時間を超えると延長料金をとられるのでね







これが丁度良くてそしてめちゃくちゃ気持ち良い水中では身体が妊娠前と変わらず動くので陸を歩くよりとても楽に感じます。






そしてメニューをこなしていく達成感よ✨









このメニューが終わった後2時間は身体がポカポカして汗も出るし代謝が良くなっている感じがします。ウォーキングの1時間より断然身体を動かしている感じがしてスッキリ!








現在週1目安で行っています。最初はヘトヘトだったもののお腹が張ることはなく、毎回同じメニューをこなしていると体力がついてきて、3回目以降からはプール後に仕事に行ったり、友達と会ったりお出かけする体力が付いてきました✌️









マタニティスイミングはいつまでやっていいかネットで調べると臨月までOKと書いてあるので、異変がない限りは出産直前まで続けたいです🏊夏の臨月は重いし暑いし辛そうなのでずっとプールに浸かっていたい💕ただマタニティ水着とはいえセパレート水着なので最後まで入るか問題がありそうだけど…









プール上がりはバスローブを使っています。ラップタオルより使い勝手が良いし多分ワンオペお風呂にも役立ちそう