ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
元保育士・幼稚園教諭、現在は
小児歯科助手(パート)のつぶりんです
新宿アートクリニックで
治療を経て現在妊娠中!
よろしくお願いします。

 

 

続きです。

 

 

 

 

 

沐浴教室の内容はこんな感じでした。

 

 

 

 

最初の30分は助産師さんによるやり方説明。

残りの30分で夫婦で3kgのお人形とベビーバスを使って実践。

 

 

 

 

 

 

 

夫は普段から話を漏らさず聞いてきっちり行動するタイプに対し、私は聞き漏れ多く大雑把。

 

 

 

 

 

 

最初に私が沐浴練習をしていたら、夫から「ザツ〜!そうじゃなかったよ〜」めちゃくちゃ指摘されました魂が抜ける行く前はあんなにテンション低かったのに、ちゃんと話は聞いていたのね。

 

 

 

 

 

指摘に関しては自覚はあるので何も言えない…

 

 

 

 

 

次は夫の番です。

 

 

 

 

 

私のを見ていたのでなんとなく出来ていました。ただ、抱っこの仕方が変!!不安定極まりない💦←これまで赤ちゃんを抱っこしたことが一度もない人

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんは浮いてるし、下に降ろす時に首がガクってなってる不安こわっ!

 

 

 

 

 

 

私が教えると角が立ちそうなので助産師さんにアドバイスをお願いしました照れ

 

 

 

 

 

 

そしたらとても丁寧に教えてくださり、夫はそれから何度も抱き抱える→横抱き→降ろすを繰り返していました。第三者の手を借りるの大事ですね。繰り返すうちに上手になって最初と全然違ってこれは練習できて本当に良かったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

沐浴教室が終わると部屋を移動して保健師さんによるママの産後状態や過ごし方などの話がありました。各部屋に分かれていた人たちが集まり全部で14組の夫婦がいました。近所を歩いていて妊婦さんってあまり見かけないけどこうして見ると、近くに仲間が沢山いるんだなぁ✨

 

 

 

 

 

 

保健師さんは60代くらいのベテラン母ちゃんという感じ。この方の話がとても良かった!

 

 

 

 

 

これから準備していた方がいいこと2つ✌️

 

 

 

産院でもらった本や雑誌には書いてあることばかりだけど、やはり生の声で指導されると入り方が全然違います。

 

 

 

 

①「おっぱいケア」

オイルでケアをしてマッサージなどで柔らかくしておくことで母乳が出やすくなり、赤ちゃんも吸いやすくなる。硬いとママは痛いし赤ちゃんも母乳の出が悪くて飲みにくい。「柔らかくしていると乳首がぷよぷよになり出やすくなるのでぜひやってみてください」とのことでした。

 

 

 

 

やるー!!

 

 

 

 

 

②「膣の筋力、産前産後の尿漏れ対策」

膣の筋肉が柔らかく伸びていると赤ちゃんも産道を出やすいとのこと。会陰切開も免れるかもしれない。産前産後の尿漏れ対策にも効果的。自分で調べてヨガっぽい膣体操みたいなことをしていたけど忘れるしちゃんとやれていなかったです。

 

 

 

「これは1番効果的で毎日絶対できます!」と豪語される保健師さん。

 

 

 

 

 

それは、排尿する時に一時停止⏸️すること。日々すればこれで筋力つきます!」老後の尿漏れ対策にも効果的だとか。現在、トイレが鬼近いので1日に何度もトレーニングできます指差し

 

 

 

 

 

絶対やるーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

他には、保健師さんの自身の体験談の話。

 

 

 

 

 

赤ちゃんをソファに置いてトイレに行くから旦那様に「みていて」と言い残しトイレに入りました。間も無くドン!ギャー!と。

 

 

 

 

 

 

これは想像に難くないですよねにやり

 

 

 

 

 

男性は「みていて」の指示に従い「ただみていた。」

女性の「みていて」は、「安全に怪我のないようみていて」の意味。

 

 

 

 

男脳と女脳の違いでしょうか。

うちの夫も絶対このタイプです。

 

 

 

 

 

 

ご主人に指示を出す時は面倒でも細かく伝えてくださいとのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

確かに!

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、色々勉強になり夫婦でこういった時間を共有できたのは良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

全部で1時間半ほど。帰りはスタバで本日の反省会と産後のことについて話しました。

 

ブルーベリーチーズケーキが美味しすぎる!

 

休日に美味しいもの食べながらの方が

夫婦会議はスムーズにまとまる

会議をやってはいけないタイミングは仕事終わりの夜💦

 

 

 

 

 

 

夫は育休を半年ほどとるつもりでいますがまだまだ具体的な役割分担は話し合えてないのでそろそろ本腰入れて夫教育もしていこうと思います。率先して家事をやるタイプではないのでうまくやってもらうにはこちらの伝え方やタイミング、教育の仕方を慎重にせねばなりませんにやり夫婦仲は良好ですが、こういうことはかなり気を遣います。。がんばろ!

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日腹帯を付けるようになったので浅い方が断然使いやすい