24週に入り7ヶ月に入りました。「妊娠中期」は5〜7ヶ月なので中期最後の1ヶ月です。
 
 
 
 
 
 
胎動はさらに分かりやすくなりどんな格好で過ごしているのかなぁと我が子に想いを馳せています✨
 
 
 
 
 
 
そして一通り妊婦の平均的なマイナートラブルを体験中魂が抜ける
 
 
 
 
 
 
夜明けにふくらはぎのこむら返りを2回ほど初体験。ビックリするほど痛かったです。あと、たまに腰痛。どちらも運動不足の日が続くとなる傾向?な気がします。そして1番の不快感は「胃もたれ」です。朝起きても消化しきれていない感じで胃が重い…
 
 
 
 
 
 
気になっていることは、体重が1日で500gとか増えることがあるので冷や冷やしています💦(1週間で500g増が理想)妊娠高血圧とかなったら怖すぎる。。現在+9kg。ラストでいっきに増えると聞くしあと3ヶ月あるのにどこまで増えるのだろうかチーン
 
 
 
 

 

 

毎日お便りが届く「トツキトオカ」でへー!とかほー!とか勉強しながら読んでいます。

 

本日のお便りは、3時間おきに羊水が全て入れ替わり1日に25ℓも交換されているそう!!そりゃあトイレも近くなるし喉も乾くし、体重も増えるよなー!と自分を慰めつつ。

 

 
 
 
 
 
職場の先輩ママさんは産院が厳しかったから+8kgで抑えて出産したそうで、どうしたらそんなことになったのか尋ねてみました。
 
 
 
 
 
 
そしたら、フルで助手の仕事をしつつ1時間のウォーキングを続け、産休に入ってからは朝夕各1時間ずつに増やしていたとのこと🚶。家にいたら食べるからだって。
 
 
 
 
 
 
「お腹張らなかったんですか!?」
 
 
 
 
 
 
って聞いたら、
 
 
 
 
 
 
「張るよ!いててて〜って言いながらやってた」
 
 
 
 
 
滝汗
 
 
 
 
 
いいのか悪いのかよく分かりませんがこちらの先輩ママさんは、このようにめちゃくちゃ動いていたから体重も抑えられて、お産も安産でツルンと出てきたそう。
 
 
 
 
 
 
なるほど〜🧐
 
 
 
 
 
 
やっぱり運動ですね!!
 
 
 
 
 
 
 
ということで、朝は1時間はきっちりウォーキングすることにして、仕事休みには午後にプールに行こうと思いました🏊区民プールが徒歩10分もかからずあるのです✨
 
 
 
 
 
 
もともと泳ぐことが好きで年に数回だけど泳ぎたい禁断症状が出ます。手持ちの水着は入らなくなったのでマタニティ用を購入していざ✨
 
 
 
 
 
 
お腹が大きな人がいたら嫌かなと変に気を使っていましたが、水中に入れば顔しか出ていないので気になりませんでした。
 
 
 
 
 
 
水中だと身体の重さを感じないから楽ちんです。
 
 

 

 

 

 

約1時間、500mを休み休みゆっくりクロールで。あとはウォーキングしたり平泳ぎしたり…

 

 

 

 

 

これから暑くなるのでウォーキングばかりもしていられないから、プールも取り入れようと思いました。水泳は全身運動なので終わった後の脱力感が心地よく夜もよく眠れる感じがします✌️

 

 

 

 

 

 

 

マタニティ水着がいつまで入るか分かりませんが、入る限りは通いたいなー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば区民センターが主催してやっているお稽古事って安いのですね😮キッズプールは月額2,500円。親子プールがあったりチアダンスやバレーも月額2000円代でした🏐今後こういったのもうまく使えたらいいなと良い下見になりました。