食事の備忘録として始めた
「我が家の晩御飯7days」
平日は夫の帰りが遅く、独り飯です
料理は割と好きで苦ではないもぐもぐ
地味に撮影を楽しんで食べています


先週義実家から届いた筍🐼🌿あく抜きはいつも米のとぎ汁でしていたのですが、最近無洗米に切り替えたのでとぎ汁がなく、重曹であく抜きしてみました。重曹の量が少なかったのか煮物にしたもののアクが強すぎて食べられたもんじゃない💦やはり米のとぎ汁が失敗することないし一番いいと思いました。なので煮物は全部細かく切り刻んで味噌汁やつくねにinにしましたー!再度火入れしたからか?アクも感じず、煮物で味もしっかり付いていたので美味しい味噌汁になりました🎵あく抜き失敗してもなんとかなりますニヤニヤ




【月曜日】

失敗の筍煮、ぶりの照り焼き、スナップエンドウ、タラの芽残り、味噌汁



【火曜日】

豚の生姜焼き、キャベツ等、筍の味噌汁



【水曜日】ニラが100円以下の時はいつもチヂミ

海鮮チーズチヂミ、筍味噌汁



【木曜日】

サバとブラックタイガー焼き、サラダ、味噌汁、鶏肝煮


レタスにマッシュルーム、くるみをトッピング



【金曜日】夫飲みのためお休み

残り物など


【土曜日】遅めの昼ごはんでお休み



【日曜日】

もやしと豆苗レタス炒め、ひじき、カルディピザ、以下半額セールで買ったチーズボール←お餅で包んでいるみたいうまっ!


定期的に半額セールやっているっぽいので食べてみたい方はお気に入りに入れているといいかもです!どれも美味しい






​ひじきの新メニュー

店頭でひじきが安く売られるようになりました✨タラの芽、コシアブラが山の新芽だったらひじきは海の新芽🌱というところですかね。ひじきと言えばほぼ煮物でしか調理しなかったのですが、ある日、ひよこ豆🫘を買ったら裏に書いてあるひじきレシピが美味しそうでやってみたら、和えるだけでめちゃうまー!夫にも好評でした。お子さんも食べやすいと思う!シーチキンマヨで材料的に美味しくないはずがない!煮物より超簡単だしご紹介いたします🎵


【材料】

•水洗いしたひじき(水戻ししたひじき)

☝️生ひじきはそのままでも食べられるらしいが5分ほど茹でるのが無難らしい。

シーチキン1缶

•マヨネーズ 以下適量

・麺つゆ

•ごま油

•ひよこ豆やコーン缶など



【作り方】

水をよく切ったひじきに適量の上記の材料を入れて和える。出来上がり❤️





ひじきには、鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウムなど栄養豊富!妊娠中にも身体には嬉しいものばかり。私はまとめ買いして冷凍しました🎵これから少しずつ食べていきます!








オススメお気に入り登録!半額になったらお得すぎる🉐冷食