食事の備忘録として始めた
「我が家の晩御飯7days」
平日は夫の帰りが遅く、独り飯です
料理は割と好きで苦ではないもぐもぐ
地味に撮影を楽しんで食べています



先週は帰省のため「我が家の晩御飯」お休みしました。今週は義実家から春の新芽が届きました!!一年で1番楽しみにしている義実家からのお届けものです💕左タラの芽、右コシアブラ、それと写真ないけど筍。全部義実家の山で採れたものです🎵タラの芽、コシアブラは登山をしていたので存在は知っていたものの、なかなか見つけられなくて食べたことはなく私的に幻の新芽でした。それが結婚して毎年食べれるようになり、さらにとっても美味しくて大好きですおねがいそんな春のパワーをチャージする1週間です✨






【月曜日】

実家のスナップえんどうで豚コマ痛め、お刺身、お吸い物




【火曜日】

小松菜のあえものと豆腐、ひじきの煮物、味噌汁、刺身、韓国冷凍食品

☝️半額だった時に買ったやつ。最近の冷食って美味しくてビックリ




【水曜日】

鶏もも肉の照り焼き、もやし、スナップエンドウ



【木曜日】ふるさと納税のハンバーグをアレンジ

ピーマンの肉詰め、だし巻き卵、水菜、味噌汁


冷凍ハンバーグを解凍してスパイス数種と玉ねぎを一緒に炒めて詰めてグリルに。めっちゃ美味しかった

福岡県古賀市のふるさと納税ハンバーグ、20個もあったのでハンバーグとして食べることに飽きたら麻婆豆腐や肉詰めなどひき肉として使用。これは多様使いできて冷凍保存もコンパクトにできリピ💕



【金曜日】夫飲み会のため外で定食



【土曜日】

手羽元のスパイス焼き、キャベツとマッシュルームのサラダ、味噌汁

 

5.6年前に買ってたスパイスセット。消費期限切れていると思うけど最近多用使い(^◇^;)20種もあるので何がどんな味を醸し出すのか分からないけど適当に混ぜ合わせて入れてもエスニック風になったり、インド風になったりオシャレな味になり気に入っています。





【日曜日】届いた日に天ぷらにするのが1番

コシアブラとタラの芽。←夫に揚げてもらった👏

コシアブラは春の香りがあり、タラの芽はモチモチ食感。甲乙つけ難いくらいどちらも美味しい。

 

温度が大事な天ぷらにはこれを使っています。「170℃~180℃を保って揚げて」の指示で揚げ物初心者の夫もできました✌️







​美味しかった鶏もも肉の照り焼きレシピ

無性に照り焼きが食べたくなりました。片栗粉をまぶすことで中のお肉が旨みが詰まってジューシーで美味しくなります。かなり簡単に手早くできる鶏もも肉の照り焼きレシピ🎵




【作り方】

1.鶏もも肉を広げて、片栗粉を裏表満遍なくつける。

2.油多めで皮から両面焼く。

3.醤油:みりん:酒:砂糖:2:2:2:1で混ぜ合わせておいて両面焼きした鶏ももに掛けてとろみがつくまで焼く。



和食の時は、酒、醤油、みりん、は大体1.1.1ですると何でも間違いないですね〜。それに砂糖をちょいというイメージで料理しています。