地元に帰省する前から食べようと決めていたのがありました。








それは、






 

とんこつラーメン🍜



 



結婚で地元を離れるまで、ラーメンといえば、とんこつで、それ以外を食べたことがほぼない、という感じで30年以上生きてきました。そもそもとんこつラーメン以外のラーメン屋がほぼなかったし。









で、夫と結婚して、色んな味のラーメンを食べる機会が増え、こんなに美味しいラーメンがあるのか!と驚きました🫢







魚介や鶏系の醤油ラーメンなんてお出汁が優しくて、スープまで飲めるじゃん!







ちなみに、とんこつのスープを飲んだらお腹の弱い私は高確率でお腹を壊します赤ちゃん泣きしかもそれは年齢を重ねるにつれ、顕著になってきました。








体に合っていないのは分かってる。それに夫がとんこつがあまり好きでないというのもあり、食べなくなって早3年。








この度、故郷の味を久々に堪能したくなりました。単独帰省だしこのチャンスを逃したらまた数年食べられなくなるかも!









というわけで、やってきました。









  

博多駅の「Shin Shin」







が、大行列ガーンマジか。これは30分以上並ばないと無理そう。立っていると貧血を起こしそうで自信がないので一旦諦めます。。








前は普通に入れる店だったのに、外国人と国内の観光客でごった返していました。他にも美味しいとんこつラーメンいっぱいあるよーって言いたい。







とは言いつつ、シンシンのとんこつは全体的にバランスが良いですね。臭すぎず重すぎずみたいな。あと、私が行く博多駅KITTE店は次の移動先へ行くのにアクセスが良いです。食べられなかったら他にも美味しいお店いっぱいあるし。





KITTE内リピ率1位はシンシンの斜め向かいの「天神ホルモン」。定食も昼飲みも充実のメニュー



この日は赤子の栄養を考えてホルモンはやめて、向かい側の「ぞっこん」というゴマ鯖定食にしました明太子とご飯お代わり自由✌️

食欲が止まらずご飯も明太子もお代わりしちゃったよー爆笑

定食のご飯をおかわりするのはフルマラソン終了後3.4日以内くらい。赤子を育てるのにはフルマラソンくらいのエネルギーを使っているのか!と気づきましたびっくり

がめ煮、祖母がよく作ってくれていたなぁ。味が似ていた。

どれも美味しくて大満足!








そして日を改めてリベンジshin shin。今度は開店を狙いました。午前11時。20分待ちくらいで入れましたよ👏ビジュアルいいですねラブ




麺が細いーーーー


当たり前のように食べていたラーメンなのに、久々にこの細麺を見たらなんだかすごく細く感じました。







これこれ、このコッテリ。美味しい💕幸せだ✨






飲んじゃいけないと分かってるのに、美味しくて思わずレンゲでスープを何杯も飲んでしまったよ〜
隣の女の子は全部飲み干してたびっくり大丈夫かしら不安







こうして大満足して帰りました。








30分後。








はい、腹痛ゲロー







吐き気もするし絶望うぅ。背中が丸まって真っ直ぐ歩けない。。








そういえば、前回ここで食べた3年前も食後調子が悪くなって夫から以後、とんこつ禁止令が出ていたのをこの腹痛と吐き気で思い出したのでした。脳みそというのは、都合の悪い所は記憶から消えて、美味しかった思い出しか残らないんですねチュー






腹痛、吐き気、胸焼け胃もたれのピークは食後すぐから4時間。友人とカフェでスイーツの予定があったんだけど、温かい紅茶しか飲めなかった…この日は結局12時間近く調子が悪かったです無気力







あまりの不快感で食べたことを若干後悔しました。でも美味しかったからいいぐすん








直近3年のとんこつラーメンは3連敗中です。スープが白濁しているもっとコッテリなラーメンを食べた時は嘔吐までしてしまいました💦








悲しいかな、とんこつの油が身体に全然合っていない…胃腸と喧嘩して消化、吸収しきれない。。







好きなのに、美味しいのに、体が受け付けてくれないって悲しい😭


  




またまた酷い目にあったのでしばらくとんこつラーメンはおやすみしますふとん1でもまた2.3年経ったら忘れて食べてしまうのだろうな。









なんだかんだで、LOVEとんこつ❤️‼️








うまかっちゃんはとんこつ味らしいけどうまかっちゃん味。インスタントのとんこつは大丈夫👌
女性1人でも入りやすい仕切りのあるラーメン屋を作ってくれた一蘭。当時画期的だった。

4人前で1000円。一風堂のお上品なとんこつも好き!