妊活中、先輩ママさんがブログで「マタ旅」(マタニティ旅行)と称して記事をアップされていて憧れの域だった単語…。ようやく私にもこの時がきました!!

 
 

 

 

今年度消化できていなかった夫の休暇が3月の年度末にまとまって取れて、旅行に行くことに🚄1ヶ月半前のバタバタ予約です笑ううさぎ

 

 

 

 

 

 

都内から移動3時間以内人混みでないところ、ゆったり行程温泉宿であることを条件にすることにしました。

 

 

 

 

 

 

この条件が揃ったのは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会津若松(2泊3日)です🏯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供や若者向けの観光地ではないけどとても楽しかったですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

昔からそうですが、旅先ではミュージアムに行くのがとても好きです。その土地の文化や歴史、知らないことを沢山教えてくれるからです。

 

 

 

 

 

 

幸い、夫は私の意向に沿ってくれるので今回も行きたいところぜーんぶ行けました(笑)夫はその土地の美味しいものさえ食べられればいいので観光には口出しませんw

歴史も好きみたいなので2人でふむふむ言いながら回ります。子が生まれたらこんな旅行はしばらくお預けでしょうね。

 

 

 

 

 

前後は移動日にしたのでホテルステイもゆっくりできました。お風呂が良かったよ。

ホームページより拝借

2泊3日お世話になったお宿「御宿東鳳

 

オリックス系列のホテルで、株主優待で10%引きで宿泊できました✌️(優待は2024年3月をもって廃止( ;  ; ))

 

 

 

 

 

観光は中日のみに集中!!

 

 

 

 

 

行ったところ↓

 

 

 

 

 

【鶴ヶ城】

桜が咲いていたら最高に良かっただろうなぁ。

天守閣内も入れて、展示資料はくまなく読み、戊辰戦争の悲しい歴史を知り感情移入しすぎて少し落ち込みました。。今も昔も戦争はいいことはない。

 

 

 

 

【野口英世青春館】

小さな建物だったけどすごい面白かった。

ここは英世少年が医師を目指すきっかけになった手の手術を受けた病院跡地

 

 

 

 

【武家屋敷】

鶴ヶ城藩主の家臣のお宅。大豪邸でわ。

この屋敷の中でも戦争時、沢山の女性子供が自決したそうです。。

 

 

 

 

 

 

【御薬園】

藩主の別荘として使われていたところ。薬草が今も400種類育てられているとのこと。鴨と戯れたのがめっちゃ楽しかった。

茶室は貸切でお抹茶とお菓子をいただけました❤️

 

 

 

会津飯ラーメン

 

 

初めての喜多方ラーメン✨美味しかった!!ソースカツ丼はお店によってソース味が違ってこれまたハマる!食べてみたかったネギ蕎麦ー!お宿にて。

 

他にも色々食べたけど割愛!

 

 

 

 

 

 

おまけ

【妊婦の旅のお供と初めての胎動】

食べづわりが終わらないんですけど(^◇^;)おにぎりとミニトマト持参。助かりました。

 

そして、この旅行中に初めて!!胎動が分かりました✨17週後半の時でした。はじめは腸がゴロゴロ動いているのかと思っていたけど、なんか違って、みみずが這うようなニョロニョロした感じ!コレ赤ちゃんだ!って確信おねがいゴロゴロ寝転がっている時に感じましたラブそれからほぼ毎日分かります。

 

 

 

 

ご飯いっぱい食べてお宿でゆっくりできたから急に大きくなったのかもですね〜♨️

 

 

 

 

 

実は、アマプラで観月ありさと吉沢悠の「週末旅の極意」を観ていて、出ていた宿に行ってみたくなったのが単純に会津若松にした理由でしたw「ここ、ドラマで出たところだー!」ってのも楽しかった✨飲んでみたかったやつも叶いたり↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はGWに2人で行く最後の旅行になります。残りわずかな2人の時間も楽しみたいと思います。

第二弾のマタ旅も「週末の極意」登場のオリックス系列のホテルと共立メンテナンス(ドーミイン)へ笑い泣きこちらも優待旅行です✌️宿泊の10%OFFは大きいので有難い!!オリックスのホテル宣伝ドラマにまんまと引っかかる夫婦ですw