食事の備忘録として始めた
「我が家の晩御飯7days」
平日は夫の帰りが遅く、独り飯です
料理は割と好きで苦ではないもぐもぐ
地味に撮影を楽しんで食べています


2月が終わり3月へ🎎卒園、卒業、進級に向けて最後のひとときでもありますね。保育現場が長かったのでこの時期は、嬉しいような寂しいような…でも無事に次へ送り出せる!という嬉しい方が大きく、年度末で慌ただしくも好きな季節でした。

3月は夫と2泊3日で旅行に行くのが楽しみです。体調管理に気をつけてモリモリ食べてしっかり寝たいと思います。





【月曜日】

さんま、じゃがバター、キャベツ、シュウマイ、味噌汁


先日泊まりにきた友人がくれた長崎の「デジマ」というジャガイモ🥔。なかなか手に入らないジャガで私が大好きなことを知っていて持ってきてくれた。甘くてホクホクのお芋なのでジャガバターが合う!




【火曜日】

ナスの肉巻き、ブロッコリー、ネギ焼き、味噌汁



【水曜日】

グリーンカレー(下は茹でキャベツ)、大根、メロン



【木曜日】

ししゃもあげ、イカフライ、ブロッコリー、作り置き副菜、ほうれん草のスープ



【金曜日】夫飲み会のためお休み作り置きのかき集め

にんじん、椎茸煮、大根の醤油漬け、ブロッコリー、揚げ漬け(飛騨高山産)、ほうれん草のスープ



【土曜日】夫飲み会のためお休み 

味の濃いものが食べたく惣菜弁当の中華丼と豚肉


 

【日曜日】ひなまつり🎎夫が買ってきてくれケーキ食べた🍰

ふるさと納税ハンバーグと焼き野菜、ほうれん草のスープ








コンソメを作ってみた!

市販のコンソメって、便利だけどスープとして使うには正直美味しいと思えない…。手作りできると知り、作ってみた!野菜やお肉+10%の塩を入れて出来るとのこと。野菜を適当にカット、軽量して、少量の水を入れてミキサー(orブレンダー)。水分を飛ばすよう火にかける。あとは冷凍してブロックにして出来上がり!市販のより全然美味しい!だけど今回のは旨みが足りなくて、肉を思いっきりいれれば良かったショボーンこれは研究の余地が必要です(研究しなくてもレシピはすでに沢山投稿されていますw)これがなくなったら鶏肉でやってみようと思います🎵

これだったら野菜嫌いkidsでも知らないうちに野菜をとれそう!



手作りコンソメを使ったスープ 

ほうれん草を入れただけだけど美味しかった✨