私には7つ違いの兄と2つ違いの弟がいます。







兄と年齢が7つ離れているのは、、






その間にもう1人、兄がいたからです。







2番目の兄は写真でしか見たことがありません。







なぜなら、私が生まれる前の2月のある日








生後11ヶ月で亡くなったからです。








あと2週間で1歳という日でした。












死因は、乳幼児突然死症候群




 

   

昔、母から聞いた話によると、昼寝をさせていたら、うつ伏せ寝になっていて気づいた時にはすでに息をしていなかったとか。









両親は突然のことに、さぞ絶望と悲しみと後悔の念に駆られて過ごしたことだと思います。その悲しみは到底計り知れません。











可愛い盛りだったでしょう。










2番目の兄が亡くなって、3年後…








母は出産4回、流産含めて5回妊娠していますが、私の妊娠の時にだけ不思議なことが起こったと言っていました。夜にふすまが揺れて目覚めたら、自分のお腹から掃除機が出ているかのように何かを吸い取って、お腹に入ってきたとか。←信じがたい…笑い泣き








そして、妊娠が発覚。私が産まれました。








生まれた子(私)は性別は違えど、2番目の兄と顔がとても似ていたそう。両親は”生まれ変わり”だと信じ、2番目の兄の漢字を一部、私にあてがいました。







生まれ変わりかは分かりませんが、名前も背負っているし、私は兄の分も生きていると時々考えます。








それだからかわからないんですが、昔から小さい男の子の夢をよく見ます女の子が出てきたことはなくていつも男の子です。夢は嫌な感じは全くなく、いつも可愛がっている自分がいます。これは関係があるかはわからないけど、ごくたまに第六感が働くのも兄弟の中では私だけ。ネタレベルなんだけど、結構、怖い…いつか書こうかなw












赤薔薇クローバーピンク薔薇





今回念願叶って、自分のお腹に新たな命を宿り、親へ報告をする時がきました。







NIPTが陰性で12週以降の検診で無事の確認ができたら、報告をしようと思っていました。







どちらも、クリア🙌







そして、このタイミングが偶然にも2番目の兄の誕生日にびっくり








電話にて、まず父に報告。眠そうにしていた父でしたが、「えっ!?」と目が覚めたような声に。そして「べりーはっぴー!」となぜか、英語に笑い泣き「そして、会話を察した母が電話を奪いとるようにして、声をあげて喜びを爆発させていました。








夢みたい、夢みたい、と連呼する母照れ










そういえば、会話の中で思い出しましたが、この日は兄の誕生日でもあるけれど、母方の祖母の誕生日でもありました。この日、誕生日祝いのケーキの準備ができなかったから、翌日に買いに行く予定にしていたそうで、こうなったらホールケーキを買って私たちの赤ちゃんの分まで盛大にお祝いすると言っていました🍰








ちなみに、出産予定日は8月下旬なのですが、この祖母の命日が1週間前にあり、なんとなく、その日あたりに生まれてきそうな気がしています。もしそうなれば、不思議な縁です。










我が親族には不思議と誕生日や命日が重なっている人たちがとても多い。他の家もそうなのでしょうか?両親は同じ誕生日だし、祖父と叔母の命日と誕生日が同じとか他も色々





 


妊娠したら、当然のように産まれるものだと思っていたのが流産をきっかけに、妊娠出産は当たり前でないし、ずっとずっと不安でした。







それがようやく、12週を過ぎた検診で無事を確認して、安心していいのかなと、素直に喜べるようになってきました。とは言っても我が子の顔をみるまで、不安が尽きることはありませんが、親にも報告できたし、随分気持ちは落ち着いてきたので、これからマタニティライフを楽しんでいこうと思いますにっこり









兄が生きていたら今年、41歳。きっと、1番上の兄や弟と同じく穏やかで優しい人だったと思う。結婚して子供もいたかな。
お誕生日おめでとう花束




















【乳幼児突然死症候群(SIDS)】
何の予兆や既往歴もない赤ちゃんが睡眠中に突然死に至る、原因の分からない病気。うつぶせに寝かせたときに発症率が高いことが研究者の調査から分かっています。1歳未満の赤ちゃんの死亡原因としては第4位となっています。多くが寒い時期に発生しています。
👉乳幼児突然死の発症リスクを押さえるポイント








0歳クラスの保育園勤めの時にもいたけど、うつ伏せじゃないと寝ない子💦寝入ったらひっくり返していたけど、怖かったなー









出産早々にベビーモニターは買うつもりです!
持ち運べる別モニターがあるのがいいな。