​ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
元保育士・幼稚園教諭、現在は
小児歯科助手(パート)のつぶりんです
低刺激、自然周期の
新宿アートクリニックにて治療
採卵1回(受精卵2個)
移植1回目→8週で心拍停止
移植2回目→妊娠中
よろしくお願いします。




前のブログにもちらっと書きましたが、出産した友人が、妊娠中に赤ちゃんにカルシウムを持っていかれるからか、産後、髪と歯がボロボロになったと言っていたのが恐怖で絶望その友人、出産時40歳くらいだったと思います。











他人事ではない。











自分とは別にお腹の中で1人の人間を育ててるんだ。タンパク質やカルシウム、余計に多く摂る必要があります。そうでなくても、現代人の生活を送っているほとんどの人は私も含め、不足しているかもしれません。










というわけで、楽天で評価高く、食べやすそうなイリコを購入しました✨

 









これが、思いの外美味しかった!










ので、紹介したいと思います。











妊婦にもいいけど、これ、普通に幼児や子供のおやつとしても最高じゃんと思いました。子供も絶対好きな味だと思う。口コミをみると、お酒のおつまみにしているおじさん方も多いようです。








今回の購入品はこれです↓


割とたっぷり✨


1,000円ポッキリが嬉しいおねがい





3種類あって、色々食べたいので「磯の香り焼き」にしてみました。






イリコ、カレイ、エビ、ワカメ、アジ子が入っています。


色々楽しめるのが良いですね。






タンパク質量が以外に高いことに驚き。炭水化物は高めですね。








お味は、水飴がからめてあるような甘さがあり、パリパリしてお菓子感覚で永遠に食べれる昇天でも永遠に食べているとめちゃくちゃ喉が渇きますw










イリコ(煮干し)の成分を調べてみました🔍


日本食品成分表 第5訂(2005年)より

最新の8訂 2020年版が見つけられませんでした💦





カルシウム含有量が高いのはもちろん、ナトリウムやマグネシウム、カリウムも豊富です。鉄分も多いようです◎どれだけ豊富かというと、鉄が多く含まれるのにレバーを想像すると思いますが、鶏レバー100gに対し9.0mgの鉄分です。イリコは18mgなのでなんと、イリコの方が2倍多い!







これは、私も想定外だったので、ググってみたらトップにこんなのでてきました。



「鉄分が1番取れる食べ物は?」





イリコ(煮干し)が堂々の1位











妊娠するとやれ、葉酸だ、タンパク質だ、カルシウムだ、鉄だ、とにかく色々多めに摂らないといけないと言われます。サプリもいいかもしれないけど、できれば、食品から摂りたいですよね。









もう、イリコでいいじゃん。







と思ったのでした爆笑








そういえば、保育園で働いていた時は給食の前に毎日イリコを3匹づつ配り、よく噛んで食べるという時間がありました。ちゃんと全てに意味があるのですよね。








妊婦、幼児に限らず、誰にでも体に嬉しい食べ物だなと思いました!








というわけでイリコが良さそうという、一応データに基づいたものから、主観を書かせていただきました。









無添加!塩も不使用✨

これもかなり美味しかったです!!











最近のおやつはこれ。

こちらはスーパーでも買えます🛍️