1月1日から新NISAがスタートしました!







1月1日当日に、成長投資枠で購入を決めていたS&P500を張り切って一括購入!!3年間つみたてNISAをしていた分を解約してからの再投資です。







私は資産の8割が日本株で偏りすぎているので分散すべく米国株もと思っていた時期もありましたが、為替のこともあるし、難しくて辞めました。そんな私にはS&P500が最適かな指差し







こちらの運用方法はまだ明確に決めていないのですが、長期というより、10%〜20%上がったら解約して、下がるタイミングを待ち購入か?…←めんどくさ。今後、リーマンショックのようなことが起きて元本が半分になることだってあり得るからちょこちょこ利確させていくのが良いかな〜?と思いつつ。






でも買い増しして口数を増やしていくのもありだな、と思いつつ…






まだ方針は決まっていませんもやもや何がいいんでしょう?とりあえず、元本が大きい方が利益は大きくなるので、買い増ししつつ要検討です🤔






つみたての方は何も考えなくていいから放置です。









で、成長投資枠で今後買っていきたいものは、やはり国内高配当株飛び出すハート








狙っていた「武田薬品」、利回りがよくて、年末株価が落ちていたこともあり新NISAが始まったら買おうと思っていたんですが、考えることはみな同じ不安





1/4の市場が始まった途端上がる上がる。一瞬買い渋りましたが、利回り計算機で計算しても配当利回り4.3%👏増配傾向だし出遅れて購入!






こちらの利回り計算機、便利です。




1月11日現在

株価を打ち込んで…







「計算する」をぽち☝️




解答


4.35%飛び出すハート





年間19,000円の配当金は大きい!!

※配当金は変動があります。

税金が引かれないって素晴らしい。







あと「明治ホールディングス」も成長投資枠で買ってみました。こちらは配当と優待利回り合わせて3%ちょいで私の3%超えルールにはのっとっています。







配当もあって、優待のお菓子の詰め合わせがきたら嬉しいもぐもぐただ配当利回りだけでいうと、2.9%で3%を切っていました。こちらは買ったらすぐに上昇してすでに現在含み益1万ほど。もっと上がったら売るかもですが、とりあえず3月の権利確定まで保持してみようと思います。











日本株は連日、高値更新中。新NISAが始まったことも拍車をかけてまだ上がる気配があるので短期運用の売買益を狙う作戦で成長投資枠を活用していくのもありかなーと考えています。









既存の特定口座で購入したものを徐々に売り捌き、タイミングを見計らい新NISAに移行していきたい所存です。でもどれも上がっているから買い時株を見つけるのが難しい!!