12月5日、所得制限撤廃で2024年から東京都の高校無償化のニュースが報じられました。




そして今日は所得制限を設けない3人以上の多子世帯の大学授業料が無償化へびっくり税金はこんなところに使ってほしいですね。


こちらは私立がどうなるかなど、詳しくはまだ分かりません。







高校の私立は平均授業料の年47万5000円を上限に助成されるっぽい👏


合わせて、東京都がやっている所得制限なしで18歳未満は毎月5,000円を受け取れる支援018サポートというのが未申請が29%いるってニュースでやっていました。結構いますねポーン私も知らなかった!12月15日までが申請期限らしいので未申請の方はお急ぎを。






昨年の秋、吉村知事の大阪府が所得制限撤廃の高校無償を始めると打ち出し(2024年から開始)、知事は近隣に広がればという思いもあったらしい。









東京や大阪が高校無償化したら、近隣は何故うちはないの!?してほしい!って思いますし、そんな声は大きくなり実現に向けて各自治体も動き出すはず。転出されても困りますしね。







東京都が2021年から始めた「赤ちゃんファースト」の10万円クーポン。その2年後の2023年からは全国に広がり各自治体から子を産んだ家庭全員が10万円分のクーポンをもらえるようになりました。








会議などでなかなか発言者が出ない時、最初に1人が手を挙げて発すると後は次々と出てきますよね。最初に手を挙げるのはすごい勇気とエネルギーがいるけど、その後の流れが変わります。いつも思う、最初の人ありがとー!!って。←最初に発言できないタイプコアラ







力のある東京や大阪などが先立って行っていたら、きっとこの高校無償化も近いうち全国に広がるのではないかと思います。








”異次元の少子化対策“は実績のある国のやり方を参考にしているのでしょう。スウェーデンのように第1子から大学まで無償化だったら産み控えている夫婦の中にはもう1人産もうかなってなって思うかもしれません。


1974年〜出生率の現状

出所 世界銀行

下がり続ける日本に対し、スウェーデンは大学まで無償、フランスは手厚い子育て支援で出生率回復❤️‍🩹




子供を産み育てやすい国になればきっと出生率も徐々に上がりますよね。








まずは高校無償化全国に広がれ〜!!












 


 


​まだまだ楽天SALE中!

特別価格中!


西内花月堂さんの割れチョコがお得🉐

甘さもちょうど良いし食べたい分だけパリッと食べれる。


これはお得!!

妊娠中小腹を満たすのに食べていたナッツ。