食事の備忘録として始めた
「我が家の晩御飯7days」
平日は夫の帰りが遅く、独り飯です
料理は割と好きで苦ではないもぐもぐ
地味に撮影を楽しんで食べています



義実家から冬野菜が届きました。義祖父が作る無農薬野菜😄本当に有難いです✨丸ごと白菜、キャベツが揃うと野菜室に入らず超特急で食べていきます。鍋、鍋、鍋の1週間でした🍲

大根はカットしたり、大根おろしにしたりして冷凍します!

   





【月曜日】冬野菜とたら鍋、生わかめ(出汁:昆布と椎茸)



【火曜日】白菜と豚バラ鍋、納豆

我が家の冬の定番です。食べる時に大根おろしも入れたよ〜




【水曜日】ポトフ

キャベツ、じゃがいも、にんじん、鶏肉、コンソメで。




【木曜日】鮭のチャンチャン焼き、芋がらの味噌汁

チャンチャンの中(キャベツ、にんじん、しめじ、玉ねぎ)




【金曜日】豚バラと白菜鍋、夫が買ってきた餃子、きんぴらごぼう←味付け辛すぎて豆腐で薄めたw




【土曜日】職場の忘年会のためお休み



【日曜日】白子と牡蠣鍋

(出汁:鰹節、昆布、薄口醤油、酒、みりん、塩)白子の季節✨幸せ〜^_^白子はポン酢にチョンチョンとつけて食べました。残りの汁は味噌汁行き




冬の定番鍋料理

白菜と豚バラの無水鍋

【作り方】2〜3人分

白菜1/4を適当にカットし鍋にぎゅうぎゅうに入れます。間に豚バラスライス200g〜300gを入れます。コンソメキューブ2個、醤油大さじ1を入れます。ここまで出勤前にセットして鍋ごと冷蔵庫に入れていてOK(我が家はいつもそうしている)


食べる直前に約15分中火にかけて出来上がり!




↓蓋が閉まらないくらい白菜を入れたけど2/3くらいに減ります。無水でも白菜の旨み水分がしっかり出る✌️

あったまる〜♨️







食卓にそのまま出しても可愛いル・クルーゼを愛用中✨

我が家は20cm   もう少し大きくてもよかったな。