食事の備忘録として始めた
「我が家の晩御飯7days」
平日は夫の帰りが遅く、独り飯です
料理は割と好きで苦ではないもぐもぐ
地味に撮影を楽しんで食べています


週末は港区三田にある「ラーメン二郎 三田本店」🍜に行ってきました。一度食べてみたいと夫と長蛇の列に並んできましたよー。土曜ということもありざっくり60人がすでに並んでおり、10時半に並び始め、食べたのは11時50分!😳9割が男性客でした!!その人気さにも驚いたけど、お値段にもビックリ。この時代になんと600円!!なんて良心的なんでしょう。



醤油系で、麺がもっちり太麺✨背脂が入っているから油の旨みも良い感じでした。麺がスープによく絡み美味しい。好みでニンニクを入れます。食べ終えた頃にはさらに人が並んでおりおそらく100人はいました。これを2人のスタッフで捌いていてビックリ!ボリュームがすごくて、この日は、夜までお腹いっぱいでした(^◇^;)夫も初二郎だったんだけど、これはハマると言っており、”ジロリアン”の仲間入りになりそうです。今度は別の店舗に行ってみます。






【月曜日】鶏胸肉でチキン南蛮風、セロリの炒め物、

豆腐の味噌汁

ちょっと手間だけど自分でたれを作るとほんと美味しい。

ゆで卵、玉ねぎ、マヨネーズ、お酢、カンタン酢




【火曜日】先週のワイン会の残りのスペアリブと鶏レバーのパテ、ナスの焼き煮浸し、大根の味噌汁、きゅうり



【水曜日】

ミートソースをジャガイモにかけた、ほうれん草とベーコンのキッシュ、椎茸の味噌汁、ブロッコリー


【木曜日】

里芋と大根と豚肉の煮物、レタスのみそ汁、昨晩の残り



【金曜日】夫飲み会のためお休み

昨晩の煮物の残りとスペアリブの残り(リブまだある作りすぎた)納豆




【土曜日】昼の「二郎」でお腹いっぱいのためお休み

鯖缶、シーチキン、焼き芋



【日曜日】スパで外食のためお休み






意外と簡単なキッシュ

キッシュといえば、外食で食べるものだと思っていました。家で食べたくなり作ってみましたよ。自分たちで食べる分だからパイ生地はなくていいので、キッシュというより!洋風具入り卵焼き的な感じですかね!?美味しかったです〜


【材料】

卵3個

ほうれん草

玉ねぎ

ベーコン

生クリームor牛乳100ml



【作り方】

①ほうれん草を茹でて切っておく

②玉ねぎとベーコンを切って炒める。①のほうれん草を入れて塩胡椒で味を整える。

③卵をといて、生クリームor牛乳を入れる。

④ ②と③を合わせて容器に入れて200度のオーブンで25分!出来上がり。



今度はきのこと鶏肉のキッシュ?具入り卵焼きを作ってみようと思います〜^_^






キッシュの容器にした野田琺瑯のホワイトシリーズ

直火okでオーブンにも使えて何かと便利🎵電子レンジはNG



持ち手付きは余分に作った出汁を入れるのに良さげで、今欲しいものの一つ🎵