​ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
元保育士・幼稚園教諭、現在は
小児歯科助手(パート)のつぶりんです
不妊治療2年目でようやく体外受精へ!
新宿アートクリニックにて
初の採卵、移植で着床!
現在妊娠中
あれこれ書いています
よろしくお願いします^_^



NIPTについては、色々なご経験談、ありがとうございました。大変参考になりました。





皆、あまり言わないだけで、夫婦で沢山悩んで結論を出して受けにいかれた方も多いんだなと知りました。





もう少し自分の中で考えがまとまって夫に話してみようと思います。









さて、20年前くらい治療した歯が寝ても覚めても痛くなり、移植日の朝イチで勤め先で歯科麻酔をして治療をしていました。←なんてタイミング爆笑





歯は現在治療途中。治療途中で他にも虫歯が見つかり2本やっています🦷🦷






妊娠が分かり、その後です。







虫歯は取ったのにまた一時期的に痛くなって神経をとるかとらないか、みたいになっていました。それで歯に電流を流され、神経が生きているかみられて、生きていたっぽいので、シミ止めで様子をみようと終わっていました。※死んでいたら神経をとります






電流治療は妊娠5.6週(^◇^;)

これは体の中に入るものではないからそんなに心配はしていませんでしたが痛かった〜えーん




 




SACの院長先生からは局所麻酔は基本的に問題ないけど、歯科医に聞いてくださいと言われていて、まだ職場には妊娠を言いたくなかったのですが…。











他の方には言わないで欲しいと前置きしつつ、担当医ではない女性ドクターにこっそり尋ねてみました。








女の子妊娠したんですが、今度、麻酔の治療予定があってやっていいんでしょうか?








👩‍⚕️えー!おめでとう!安定期までは治療はしたらいけないことになっているよ!今何週?







女の子6週です。







👩‍⚕️安定期まで待つしかないね真顔










やっぱりそうなんだあんぐり






 



というわけで、担当医にも妊娠を伝えて、やはり安定期にならないと治療はできないとのことで先延ばしになりました。担当医は、「これまでの治療も妊娠中だったってことよね!?大丈夫かな💦」と心配されました。







「麻酔の時はまだ妊娠していなかったし(移植日)今、大丈夫なので、大丈夫です」と言っておきました。







幸い、シミ止めで痛みもとれ、仮歯でも不都合はないので良かったです。







痛みが治ってくれたから良かったものの、これで妊娠中痛かったら怖すぎる〜💦でも中にはいらっしゃるでしょうね。私は危機一髪でした。










職場の先生に言わざるを得なかったので、一応主任の衛生士さんにも言っておかないと人伝だと困るので言いました。







空腹を感じると吐き気が襲うようになり、仕事の合間にナッツをポリポリ食べているのを主任にも目撃されていたので「だからね〜!」と言われました。今後、勤務で迷惑をかけることもあるかもしれないことと、まだどうなるか分からないのでここだけの話にしておいてほしいとも伝え、快く承諾してもらえました✨開院間もない歯科医院ですが過去にも妊婦助手さんがいたそうで、その時の話を聞かせてくれました。前例があって良かった。









5時間の勤務中でこれが半分なくなりますもぐもぐ

本当は塩🧂おにぎりが食べたいんだけどなーと思いながら食べています。空腹のおにぎりは血糖値が高くなりそうだから控えています。









身体が食べ物を欲するのは、赤ちゃんが大きくなっている証だよねお願い











なんとか成長が追いついてほしい!!