​ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
元保育士・幼稚園教諭、現在は
小児歯科助手(パート)のつぶりんです
不妊治療2年目でようやく体外受精へ!
新宿アートクリニックにて
初の採卵、移植で着床!
現在妊娠中
あれこれ書いています
よろしくお願いします^_^


ブログでNIPT検査のことを知りました。ブログをしていなかったらこの検査のことは知らなかったかもしれません。








今は受けたいか、受けたくないか考えても答えが出ないです。







こんな検査があると夫に言うべきか言わないべきかも迷っています。ちょっと前は言わないでおこうと思っていました。








しかし、昨日の結果報告を夫にしてその反応をみて少し考えるようになりました。








夜、夫が帰宅後すぐに「どうだった!?」







って尋ねてきました。








妊娠するまでは私の通院のことなんて全然関心がなかったのに少し驚くと同時ににちょっぴり嬉しかったです。






心拍が平均より遅いことと、一目で分かりやすいようこれを見せました。




そして、先生から染色体異常も考えられるってことも言いました。すると、やはり私と同じように障害のことを気にしていました。








しかし、私は夫に話した後、ふと何の問題もないような気持ちになって最後に、



 





女の子先生は色々言ってたけど大丈夫だと思うよ。そんな気がする。








と、言葉がでました。本当にそう思えたからです。









夫はそれでも流産というより、障害を持って生まれてくることを気にしていました。








その様子をみて、私も親になるけど、夫も親になる。やはり子に関する知り得た情報は独断してはいけないなと…そして私は決めきれないけど、やはりNIPT検査のことを夫に言って検査の有無やその後の有無はしっかり話し合い決めた方がいいのかなと思うようになりました。







でも、私の中で今も考えが全くまとまらないから夫の決断に了承できるかも分からないです。








ところで、NIPTって、どこかのタイミングで病院からお知らせがあるのでしょうか?それとも皆さん自主的に調べて自主的に検査に行かれているのでしょうか?








病院から知らされたタイミングで夫に言えばいいかなとも思いましたが、そうでなければ、検査をするなら早い方がいいので予約の関係もあるから早めにしっかり調べて伝えた方がいいのか迷っています。









教えてもらえば嬉しいです。