​こんにちは飛び出すハート

元保育士子供好き37歳つぶりんと
(現在はパートの小児歯科助手)
妻大好きの子供嫌い夫38歳


週1鍼灸通いで身体を整え中
都内に引越しを機に中断していた
不妊治療を再開ヒヨコ

年齢の危機は迫るけれども
確固たる謎の自信を持つ

あたしはママになるのだ

ポジティブ妊活戦士です!
(たまに不安定泣き笑い


よろしくお願いします!



初めての体外受精、採卵周期に入っていました病院

過去形…







この間、2回受診しました。







👨‍⚕️2回目のD10で採卵日を決めれると思いますよ







と前回のD4で言われていたので、ドキドキしながらきた2回目の受診。










体外受精に入るときは、採卵までにパートナーの同意説明が必要とのことで、オンラインでもできるらしいけど、この2回目の受診が土曜日で夫も休みということもあり、本人の希望で一緒に行きました。←意外や意外。













内診にて。女医の先生でした。








👩‍⚕️内膜5.0mm、卵胞27mm、8mm、5mm…

うーーーん‥これ(27mm)は遺残卵胞かもですねぇ。採血結果で分かると思いますが。








D10で27mm、でかっ。他も丁寧に探してもらいましたが、大きすぎるこれ以外に10mm以上は見つかりません。この時期だと2.3個15mm以上があります。








どういうことなのかなぁ…








SACは自然周期治療なので、D4から排卵誘発剤の「フェマーラ錠」(レトロゾール)のみを5日間処方されました。これで異常に大きくなっているのかなぁ…。でもこれを服用するのは3度目だし今まで不都合はなかった…。







採血をして、診察を待ちます。








内診と同じ先生かと思ったら院長先生でした飛び出すハートちょっと嬉しい。









👨‍⚕️今回は採卵は見送った方が良さそうです。












びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク












👨‍⚕️採血結果から、これは遺残卵胞が大きくなっているようです。いい卵ではないので今回は点鼻薬で排卵させて、ピルで黄体を整えて、次周期にしましょう。









えーーーー。。先生がそうおっしゃるなら、そうなのだろう。、、ネガティブ









女の子今周期はタイミングも人工受精もダメってことですか?








👨‍⚕️そうですね。








女の子次周期はちゃんと採卵できるんでしょうか?








👨‍⚕️それは大丈夫だと思いますよ。ピルで整えるし、次は大丈夫です! 










こんなこと今まで1度もなかったのに〜このタイミングで何でよー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き










というわけで、今回はピルを12日間飲んでリセット。採卵できず









ようやくここまできたのに、なかなかうまく進まないものですぐすんぐすんぐすん








ここまで存在を忘れるくらい黙って話を聞いていた夫。








女の子あっ!今日は夫も来ているのですが、今回採卵できなかったから、また次周期もオンラインか対面の同意が必要なんでしょうか?








👨‍⚕️いいえ、これで結構です。この説明で同意してもらうことになっているので。旦那さん、何か質問ありますか?






何も分かっていない人なので「いいえ」、で当然終わるだろうと思っていたら…









男の子自分、体外受精のことって全然把握出来ていないんですが、この治療はリスクはないのでしょうか??









質問したびっくり








そいえば、体外受精に入る前の同意書にサインをしてもらう時も、リスクのことをしきりに心配していて、長い文を私より丁寧に読んでいた夫。あんまりしつこく私に聞いてくるので、



  




女の子「リスクはない!メリットしかない!」と適当に答えていました(^_^;)









何をそんなに心配しているのだろう笑ううさぎ

体外受精の夫の了承を得るまでにかなり長い時間を要しましたが、ひょっとしたら私より夫の方が抵抗があったのか?とちょっと思いました。








先生は主に、体外受精で妊娠するベビーへの障害のリスクなどを説明して下さり、そこに自然妊娠との差は大きくないと話されていました。多分納得した夫でした。










次周期は7月に入ってからになりそうです。








大体リアルタイムで記事を書いていく派ですが、こんなわけで、書く気が失せて、間が空いてしまったのでしたーーーチュー







ピル服用期間だし、治療の気兼ねもないし、2人の時間を楽しみたいと思います。












休日の昼間 

早速、やけくそ笑!!お家で昼飲みだーーい!

ゴルゴンゾーラのショートパスタをつまみに🥂

職場の人が現在ロングラン放映中のスラムダンクの映画を10回以上観ていて、どんなものなのかと気になりだし1からアニメを見始めたらめっちゃ面白い!!全部終わったら映画観に行くぞーー!!