​こんにちは飛び出すハート

元保育士子供好き37歳つぶりんと
(現在はパートの小児歯科助手)
妻大好きの子供嫌い夫38歳


週1鍼灸通いで身体を整え中
都内に引越しを機に中断していた
不妊治療を再開ヒヨコ

年齢の危機は迫るけれども
確固たる謎の自信を持つ

あたしはママになるのだ

ポジティブ妊活戦士です!
(たまに不安定泣き笑い


よろしくお願いします!


3日前くらいから朝起きると喉が痛いです。

ついでに咳や鼻水も出だしました🤧





 



「あなたの風邪はどこから??」







喉か胃腸です真顔




   



ぎゃーーー!!!






大事な時なのに、絶対こじらせたらいかん







ちなみに、今日のフライング検査は真っ白でした。。一旦フライングはお休みしますふとん1







一応ね、風邪薬を飲むわけにもいかないし、、こんな時は喉が痛い時の手作りドリンクよ!!







材料さえあれば自宅でできる喉に効くドリンクを紹介します🎵








まず、一つ目は

ジンジャーハニーティ



高い抗菌作用があるといわれるマヌカハニー✨幼稚園教諭時代は声を出すから、しょっちゅう喉を痛めていて、マヌカハニーには大変お世話になりました。今はヨーグルトに入れたり、こうして喉が痛い時に使ったりします。




すりおろし冷凍生姜🫚とマヌカハニーをいれて、お湯を注ぎます。


マヌカはランクが色々あるし、味も微妙に違うんですが、これはMGO30ということで栄養価も高そうだしキャラメルのような濃厚な味で好きです!





生姜で身体がカーーーッと温かくなります。

ほっとする〜





ハニーが喉をコーティングしながら通っていく感じがするよ〜←個人的感想です









二つ目は、





杏仁ティー🫖✨






ちょっと前に、杏仁豆腐作りにハマってて、杏仁の素を買っていました。これを買う時に、そもそもアンニンってなんだ?と色々調べていましたサーチ







杏仁って、杏仁霜(きょうにんそう)という、あんずの種の中の種?らしいんです。






で、この杏仁霜は生薬として中国では昔から漢方として使われていたんですって👏

効果は喉を潤し、咳を鎮める効果があるんだとか飛び出すハート








というわけで、杏仁作りのブームは終わり、まだ沢山残っているので、杏仁ティーにしてみましたラブ



砂糖やぶどう糖が入っているのでほのかに甘いです。


杏仁霜とお湯を注ぐだけ。


ほっこり、おいしいラブ




↓カルディに売ってます〜






このジンジャーハニーティと杏仁ティーを交互に飲みつつ、喉を潤していきたいと思いますー









効いている感じがするのはやはり、ジンジャーの方かな!!




いつもは白湯だけど治るまで水筒はジンジャーハニーティを入れて出勤します🏃‍♀️