今日は我が家のヨーグルトについて。

独身時代からヨーグルトメーカーで作って食べていて、試行錯誤して、最近、自分の中で完璧なものへと完成したのでよかったら、みてください笑







発酵食品は毎日食べるようにしていて、毎朝の習慣にヨーグルトがその一つです。






なぜ、我が家のヨーグルトが一石三鳥かというと、






・無添加で栄養価が高い(R1.チアシード等)

・サプリの飲み忘れがない

・ゴミが減る(なるべくゴミを減らす努力をしてます)





こんな感じなのでやめられませんウインク





ドリンクタイプのR1 1本から、

ヨーグルトメーカーで増産ウシシ

R1 130円、牛乳1L170円 

約300円で1.1LのR1ができます音譜

6日分くらいですね。





※追記 現在はカスピ海ヨーグルトの素で作っています。






これが完成形です花



蓋の上に↑私の葉酸、夫の精育サプリ、2人共通でマカ。よく飲み忘れていたので、作った時に、乗せることにしました笑い泣き





ヨーグルトは出し忘れないので、これで、飲み忘れはなくなりました!

このまま冷やしてます飛び出すハート

WECKの容器が優秀なんですよね。





作り方は、

牛乳1LのパックにR1を直接入れて、箸で混ぜる




そしてヨーグルトメーカーにセット

42℃で8時間〜9時間







出来上がり〜


weckの容器120ml に100mlほど入れるので、12個できます




トッピングは、チアシードに、ジャム、ドライフルーツ、美酢などですドキドキチアシードがプチプチ美味しいジンジャーブレッドマン



スーパーフードといわれる、チアシード、めっちゃ栄養あるらしいんです。食物繊維豊富だったり、悪玉コレステロールを減少させたり、老化対策にとなるとか。毎日ティースプーン一杯🥄食べることができています。



ジャムは手作りしているので、完全無添加おやすみ

↑今回はリンゴ、八朔。季節の果物、何でもジャムにしますチューリップ梨、柿、柚子などなど。






出来たらすぐに容器に移し替えて、セットしているので、バタバタの朝でも、ホイっと出せて楽ちんスター

R1で2人とも風邪知らずです。

夫は私と同居して肌がめちゃくちゃ綺麗になりました笑勿論、ヨーグルトだけではないと思うけれど、やはり何を食べるかってのは大事ですね。







ところで、夫の黒いサプリは、精子を元気にする精育サプリとは言っておらず。。






男の子これ何?



女の子色んなビタミンが入ってて栄養あるからびっくりマーク



男の子ふーーん





と言って、毎朝飲ませて2ヶ月。効果は出ているだろうか鳥来週、男性検査の結果を聞きにいく予定です。飲み始めのきっかけになった、精子解析キットの絶望的な数値で、ある程度は覚悟はしていますが、どうかこの2ヶ月でよくなっていますように。







サプリを飲み忘れてしまう、また夫に飲ませたいが管理できないという妊活仲間の方々、よかったらやってみてください照れ








ちょっと高いけど今が頑張り時。これを信じています!








トッピングで使うものたち