干し椎茸の戻し汁で煮込むから旨味と香りがハンパねー!
仕上げの春菊が大人味1UP!
丸1日かけて干し椎茸を水で戻す。
ソテーパンで塩と黒胡椒をめぶした牛バラ肉をサッと焼く。
戻した椎茸をスライスし戻し汁と共に加える。
刻んだ生姜、酒、コチュジャン、オイスターソース、を加え水気が半分程度になるまで煮込む。
刻んだ春菊を加え全体に和えながら軽く火を通し出来上がり。
油を使わず、砂糖も使わず、椎茸の旨味と香りを引き出す為に戻し時間は丸1日!

色んな野菜でアレンジ自在のペペロンチーノ仕立て!
食べ過ぎても罪悪感が湧かないはず!
更にアレンジするならアンチョビペペロンチーノ!
カリフラワーを塩を加えた湯で下茹でする。
フライパンでオリーブオイル、極微塵切りにしたニンニク、種を外し輪切りにした鷹の爪、を弱火でゆっくり香り立てる。
水気を切ったカリフラワーを加え全体に油を回し、塩で味を調えて出来上がり!


飲んでくれと言わんばかりのおつマミ!
より刺激を欲するなら黒胡椒とタバスコ増し増しがオススメ!
空豆って初夏が旬だと思ってたが、昨今では桜が散ったら空豆の季節なのね!
空豆の黒い部分に沿って切り込みを入れて塩茹でし、皮を剥いて2つに割る。
フライパンでオリーブオイルを温めシュレッドチーズを焼く。
チーズから油が浮いて溶けてきたら空豆を敷き詰める。
チーズの縁が焼けてきたら火を止めて暫くそのまま置く。
浮いていた油が落ち着いたらチーズをめくり更に盛り付け黒胡椒をふって出来上がり。
ひと口食べてビールを飲むのが最高!

コトコト煮込むだけで簡単に作れて具材のアレンジも自在なお手頃料理!
辛味を入れて大人味に仕上げればお酒が進むオカズマミ!
ニンニクを微塵切り、玉葱を粗みじん切りにしてオリーブオイルで炒める。
鶏胸肉をぶつ切りにして塩と白胡椒で下味をしっかりつけ、解したシメジと一緒に加えサッと炒め合わせる。
マジョラム、コンソメ、白ワイン、カットトマト、水、を加えコトコト煮込む。
水気が半分程度になったらピーマンの粗みじん切りとバジルを加え更に煮込んで出来上がり。
辛味を入れるならニンニクと一緒に炒めるのがベスト!

無限キャベツ!
茹でて和えて盛り付けるだけで箸が止まらぬ簡単料理。
大きめの鍋に湯を沸かし塩を入れて沸点を上げてグツグツしたらざく切りキャベツを茹でる。
茹でると言っても湯通し程度の1分程度でザルにとり水気をしっかり切る。
熱いうちに、塩、黒胡椒、酢、オリーブオイル、で和えて盛り付け、パプリカパウダーをふって出来上がり。
熱いうちに和えて味を吸わせるのがポイント!