【レッスンレポ】連続講座3回目♪チャーハン/餃子と4回目♪は、豆腐で卵生地♪で3種展開 | 幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

ノンシュガー雑穀ビーガンの「幸せごはん」料理研究家♪あっちゃんのブログです。料理教室12年目。6000人以上の方がレッスン参加。愛知から2019年に東京・町田市に本拠地を移す。コロナ禍で動画レッスンも作成、全国とアメリカ・フランスなど生徒様のエリア拡大中。

 
 

 


 

 

幸せになる料理の技と、生き方、特に「幸せマインド」をお伝えしています♪

 

「幸せごはん」で愛される♪

わたなべあつこです❤️

 

あっちゃん」って呼んでくださいね♪

 

 
 
image
 
 
 
 
あっちゃんでーす♪
 
 
お得すぎないか?連続講座!

 

9月にスタートした、連続講座「味噌汁から始める家族が喜ぶ定番料理」愛知0期日曜コース

 

通称「花嫁修行レッスン」

 

10月のレッスンがやって来ました!
 
ハイチーズ。
image
このメンバーとプラス1で、日曜コースやってます♪
日曜コースは、愛知各地はもちろん、大阪、奈良、石川、岐阜と、遠くからもレッスン参加ありがとうーなのです。
 
 
 
さて
 
連続講座。何を習うの?

3回目は、

雑穀「そばの実」を炊く。
乾物「こうや豆腐」と仲良くなる。

 

レシピは「そばの実餃子」「チャーハン3種」「わかめスープ」7アイテム

 

「中華鍋の扱い。」

「鉄のフライパンの扱い。」

「冷やご飯からの失敗しないチャーハンのコツ」

「中華鍋にご飯がくっつかないチャーハン作りのコツ」

「残り野菜からのチャーハンのコツ」

「餃子にハネを作るコツ」

「餃子の効果的な保存方法とお弁当に最適なのは?」

をやります。

 

 

image

 

 

4回目は、豆腐生地で、卵生地をつくる♪
「オムレツ」「オムライス」「卵焼き風」「味噌汁その3」「ポテサラ」

「オムレツの具」
卵焼き風に入れる、「そばの実そぼろ」
混ぜるだけ簡単「トマトケチャップ風」
8アイテム

 

imageオムライス

 

 

 

日曜コースは1日2レッスンなので

合計15アイテムを学んだ8人です♪

 

 

 

この連続講座。料理は、簡単に、超おいしい雑穀&ベジ料理が作れるわたしになります。

 

 

 

その上で、大切な人とコミュニケーション力もアップしちゃう予定です。

 

 

 

食事を作る、食べる。

 

どちらも、「愛」

 

 

心配も呪いも、押し付けてくるのも「愛」

 


だけど。。。

もっと軽く、楽しく、大切な人と信頼しあって、寄り添って、「今日も幸せだなー」って、そんな土台になる食事の時間をね、
重ねて行きたい
なー。って。

 

 

そのための「幸せごはん」です♪

 

 

自分と大切な人の笑顔をつくる「幸せごはん」♪

 

 

 

 

それでは、写真でお送りしまーす。

 

 
高野豆腐入りチャーハン
 
 
 
ネギだけチャーハン
 
 
残り野菜からのトマトチャーハン
 
 
 
そばの実入りの餃子
 
試食風景
 
 
 
4回目は、2人1組で、オムレツ生地を焼く実習付き。
 
オムレツ作りに一番大事なことを言い聞かせてる2人。笑
 
 
大成功♪うまくひっくり返ると、こんなに嬉しくなるんです。
なんでも真剣にすると、楽しいのよねー♪
 
毎日料理の成功体験で、できる私をアップデート♪
 
 
 
 
 
こちらも大成功♪
 
えい!こちらも大成功でしたよー♪
 
 
 
で、オムライスです。
 
 
繰り返しますが。これ、豆腐生地です。
 
 
豆腐に、調味料と小麦粉入れたくらい。
雑穀も入らない、豆腐生地。
 
これで、オムレツ、オムライス、玉子焼き風と作れるの。
 
卵食べるのが悪いんじゃなくて、
豆腐で、卵生地作れるの。
美味しかったら、いいよね!
 
そんなコンセプト。
 
 
試食風景です。
 
 
 

来月は、「コロッケ」だなー♪
かなり美味いんですよ。コロッケ。おたのしみにー♪

 

 

 

 

この連続講座は、11月から東京0期スタートします。

ただいま満席、キャンセル待ち受付中です。

 

愛知1期は、金曜コース、土曜コースで、1月末か、2月スタート予定です♪

 

 

連続講座0期は、愛知と東京と合わせて28人♪たくさんの人に「幸せごはん」をお伝えできるのが嬉しいです。

 

 

東京の次期の開催予定は、今の所ないのですが、

春から、関東で1期スタートできたらいいなーって思っています。


日程、申し込みスタートなどは、メルマガが一番早くなります。
参加したいなって方、楽しみに待っていてくださいね。

 

 

☆☆
玉子焼き風とオムレツの写真。撮るのわすれた。。
☆☆

 
 

みんな〜。大好きー♪

 

 

愛知県・幸田町  

「幸せごはん」料理研究家♪ 

 ゼロリセットインストラクター♪  わたなべあつこ


レッスンには、幸田町・岡崎市・名古屋市・豊橋市・蒲郡市・西尾市・知立市・安城市・豊川市・豊田市・刈谷市・春日井市・半田市・新城市・岩倉市・一宮市・岐阜県・三重県・石川県・愛媛県・関東(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城)・関西(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良)からも♪来ていただいています。

 

みんなありがとう♪

 

 

レッスンとゼロリセット情報でーす。

 

image

 

imageimage

簡単すぎるのに超おいしい天然酵母パンレッスン。11月は、甘酒蒸しパン。ええ。

プレーンなのと、あんまんと、肉まん風やりたいですよねー。

あんまんは、試食だけで、行こうと思いますー。あんこの炊き方は、土鍋炊きあんこにいらしてくださいね♪

 

 

帰ってきました!「土鍋炊きあんこと絶品バニラアイス」

ノンシュガーで、つぶあん炊きます!土鍋で楽々あんこ術♪

あまーい甘酒作りのコツあり、

甘酒豆腐バニラアイス!?絶品です♪

image

10月31日(水)13:30〜15:00 残席2

年内最後の予定です

 

 

 

 

 

imageこの秋は、こんにゃくの唐揚げ♪お腹の掃除もしちゃう唐揚げ♪だけどーこんにゃくさえあればできるこの手軽さ。

10月は満席で、

こんにゃくの唐揚げプラス、時短ベジ料理7品。」

日程追加♪11月28日(水)10:15〜13:30 残席2

 

秋のキャペーン価格5500円♪

 

雑穀は使わないので、家族が喜ぶベジ料理、体験してみたい方、ぜひいらしてくださいね。

レッスン申し込み受付スタートします

 

 

imageクラッカーも5分あったら作れるのにおしゃれー♪

 

 

「高きびチョコレッスン」11/14(水)10:15〜13:30 参加費8000円 残席2

・ダブルチョコアイス♪

・チョコソース♪

・アーモンドチョコ風

 

高きびで甘酒を作ってチョコ風にする仕込み編とそれをつかったスイーツとレッスンします

 

 

「クリスマスブーツに焼き菓子5種、作ってつめよ♪」

 

12/11(火)10:15〜13:30 参加費8000円とブーツ代(ただいま検討中)

*11月末までのお申し込みだと、ブーツとお菓子追加できます(別料金)

 

オートミールのクッキ

抹茶キャラメル

甘酒ココナツクッキー

ほか2種

 

 

おせちレッスン(12/13(木)・12/30(日))12/30(日)は持ち帰りつき。詳細未定。

 

 

「幸せごはん」レッスンの日程と申込先はこちら

 

 

ゼロリセット関連(お話会・ゼロリセット講座・ゼロリセットセッション・SKBなど)の日程とお申し込みはこちら

 

 

 

時短レシピ、レッスンの日程、お話会、など日程が一番早くお知らせ出るのは、このメルマガ♪

あっちゃんのメルマガが読めるのは、ここだけ♪もちろん登録無料♪やめたい時も即解除できまーす♪

ブログと文章が全く異なります♪生きるのが楽になりたい人は是非♪

「ピンチはチャンス♪」

「世界は愛に満ちている♪」

「起こることは全て幸せになるための出来事♪」

「宇宙信頼♪」

「全て、愛でできている」

 

さらに不定期連載♪

「魔法のお手伝い術」

「お弁当のこつ」

 

「ゼロリセット」と「セルフノウイング」で

変わっていく辺りが、リアルに読めます。

 

花嫁修行連合って?あは♪

 

お待ちしてまーす♪♪

 

 

あなたが、サクッと幸せになるお手伝いして行きますよー♪