キッズ・クッキング4days 〜晩ごはんを作ってもらいました。小3女子・年長男子 | 幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

ノンシュガー雑穀ビーガンの「幸せごはん」料理研究家♪あっちゃんのブログです。料理教室12年目。6000人以上の方がレッスン参加。愛知から2019年に東京・町田市に本拠地を移す。コロナ禍で動画レッスンも作成、全国とアメリカ・フランスなど生徒様のエリア拡大中。

こんにちは、「幸せごはん」を広めている、あっちゃん。こと、渡邉あつこです。
 
今週。晩ごはんをつくる、名誉?を手放してます。 
 
晩ごはんは、
子どもたち二人にお任せ。(小3と年長)
 
何を作ってるのでしょうか?
 
{2233A89F-243B-4744-BA2C-A6F4910D5E8D}

姿勢がいいわー。

 

 

 

{D8EAF619-7C8A-4082-B660-8A4D2F83229C}

談笑しながら。 

 

 

炒めてますねー。

 

 

 

 

 

 

そう!

 

 

答えは、チャーハン。

 

娘は、材料決定から、切って、炒めて、味付けて、盛り付け全部一人でやってます。

 

 

 

 

 

{4D2A2BDE-FDC2-4D0D-9DA9-ED9BF0AA28EF}

 

 

 

ちなみに1日目は、これ。 

{FF46FEEA-6767-4CA0-9E1D-436AC95BF349}

 

{79547C7B-51A2-4587-9871-80F87DCD1A95}

ご飯足りんなー、と。

 

フライドポテト。作ったの。

 

 

チャーハンも立派な雑穀料理です。

 

雑穀ご飯だからねー。

 

 

 

あっちゃんは、大鍋でたっぷり作った、人参とキヌアのスープつくりました。

3単位作って、2日間の晩ごはんに。

野菜切って、洗ったキヌアと、30分煮るだけ。

雑穀入りのスープ、おいしいんだよね〜〜♡ 

 

 

 

{7B99C5EC-F308-4DEB-AAEB-B5B37C7826AF}

チャーハンあいもり。
夫用には、先に取り分けます。
 
 
先に取り分けておかないとね、
みんなのために働いてるお父さんだもん。
 
ラップして、お手紙付きで、お父さんの帰りをまつ、晩ごはん。
 
 
 
 
 
3日目は、
ちょっと、チャーハンに飽きたので(私だけ)
もちきびポテトを依頼しました。
 
 
そこで私がやったこと。
 
じゃがいも洗って、
玉ねぎの皮をむいておきました。
 
 
アシストはします♪
洗い物したり。
質問されたら答えたり。
 
 
作ってもらってるから、
気楽にねー。ちょっとお手伝いみたいな。
やってもらうと助かるじゃない?
だから、ちょこっとやる。
 
あ。あと。
手伝ってもらう時には、
キッチンは、綺麗にしておくのが、大事ー。
 
 
で出来上がった、もちきびポテトで、晩ごはん。
 
 
{2C47B3CA-42B4-4711-9AEA-8E17E2733E54}

わたしは、塩スープ、残ってたチンゲンサイいり。
シンプルだけど、うまいんだ。塩がいいから。
 
 
 
 
 
実は、半分くらいはとってあって、
今日の晩御飯のコロッケに♪
 
 
今日の晩御飯。
 
 
{DBC3E729-EC14-4581-8AB9-1A3E1B264503}
盛り付け、年長の息子。
汁物とチャーハン。あっちゃん。
コロッケ作って、揚げたのは、小3娘。
 
 
 
と。
晩ごはんを作る楽しさ、
おいしい!って、ほめられる嬉しさ、
 
 
手放したの。
 
 
なので、
裏方。
 
 
そして。楽しくおいしい成功体験を積んでもらおうと。
 
 
母として、
食べたいものが作れる人に育って欲しいので。
 
 
また、どんどんお願いしていこうと思います。
 
 
 
 
{918C3221-1573-4726-A55A-B188BBF8ACDF}
 
 
 
 

愛知県・幸田町

「幸せごはん」料理研究家♪わたなべあつこ