最近のお弁当 並べてみました♪ | 幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

ノンシュガー雑穀ビーガンの「幸せごはん」料理研究家♪あっちゃんのブログです。料理教室12年目。6000人以上の方がレッスン参加。愛知から2019年に東京・町田市に本拠地を移す。コロナ禍で動画レッスンも作成、全国とアメリカ・フランスなど生徒様のエリア拡大中。

毎日の料理が楽しくなる、家族みんな楽しくておいしい食卓=幸せごはんを広めています♪

あっちゃん、こと、わたなべあつこです。



今週、12月からスタートした、甘酒スイーツクラスとわくわくスタートクラスの火曜コース・水曜コースがそれぞれ終了しました。

単発の方もおられるのですが、
毎月毎月、甘酒レッスンも盛り上がり、甘酒作るために炊飯器買った方も♡
実践の声を聞くと、あっちゃん、うれしいなあ。

先月の甘酒ビスケットも、週に3回焼いてますって♡報告いただいたり。



そして、

わくわくスタートクラスの方も、ごちそうごはんが、もう、各家庭で盛り上がった模様です。


簡単なんですよね。

日々の生活のためには、この簡単なものをいかにたくさん引き出しがあるか。

これです。

助けてくれるのは、5分でできるビスケット、5分でできるパイ生地。5分でできる付け合せ、材料を鍋に入れたら30分煮るとできるスープ、お湯を注いだら出来上がりの海藻スープ、スイッチポンでおかず要らずのごちそうごはん。


まずは、ここだよね♡

これがおいしくできると、もう、簡単すぎて、日常が楽になります。しかも家族が喜ぶ。

つぶのかぜでは、このあたりを、どなたでも受けていただけるレッスンでお伝えしていますからね♡



そして、そんな、あっちゃん、実は毎日、お弁当を作っています。
雑穀ヴィーガン弁当。

子どものお弁当大変そうと、言っていただくのですが、割と大丈夫♪

日持ちするもの多いですしね、冷凍できるものもあるしね、何より美味しいからね!続いても、クレーム来ません。


では見てみましょう♪

****



さて。うちの娘は、小学2年生で、給食ではなくて、お弁当を持って行かせていただいています(アレルギーではありません。)
むすこちゃんは、年中さんで、お弁当とおやつを持って行っています。こちらはアレルギーです。こちらの方はメニューをあわせられたら、あわせてとのことで、息子のメニューをあわせていくことが多いです。




では、みてみよー。

 

{173B1653-6449-41A5-B905-FF9F7AF81548:01}


ひえフィッシュフライ。雑穀「ひえ」を使ったおかずです
小松菜の煮びたし。おいしいんだわーこれ。
大根葉の炒め物。

 

 

 

 

 

 

 

{35097164-5BD4-4AC9-9C19-37D355C1EFA5:01}


小松菜の煮びたし、連続登場です♪
残りやさいのおやき。おいしくて人気なんですよん。





この日は息子のお弁当

 

 

 

 

 

 

 

 

{A2E87E35-12ED-4804-A8AF-6F3C65FFF575:01}


味付け板麩とシメジのソテー。

 

 

 

 

 

{48A868BF-C463-4D2B-AC3B-9885E07CE5C4:01}

 


この日はザクザク煮にお願いしました。

娘は、「味ごはん」(まぜごはん)
息子は、「ちらしずし」

どちらもザクザク煮を混ぜました。息子には梅酢とたくあんも。




そして、次の日

 

 

 

 

 

 

 

 

{9C26B32B-385B-4FB2-B384-4D94CA6ACE51:01}


私のお弁当ですが、ザクザク煮が、蒸したジャガイモと混ざりました。

「高キビ味噌ジャガカツ。」は、前日に作ったもの残りを揚げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{F554904F-0FB0-45A7-8276-B936E3075740:01}


揚げびたしは、菊芋と里芋。
おかずクラスで作った「もちキビとニラ炒めもの」は、お弁当にもぴったり♪
お味噌汁は、炒め味噌汁。




この日は、ザクザク煮をチャーハンの具に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{851EED25-2131-465E-86C3-B155C683275B:01}

 


そうそう、朝寝坊したので、ご飯炊けない!ああ。冷蔵庫に残ってるご飯をチャーハンにしよう!!と。
寝坊のおかげで、冷蔵庫のごはんが使いこなせました♪

ブロッコリーのフリッター。





これは、レッスンの日のお弁当。

 

 

 

 

 

{E4AA795F-67BD-4DEA-9C26-9E757FBE84A7:01}


甘酒アイスレッスンのために、冷凍庫を掃除したら、粒そば餃子が2個出てきたので、揚げました。
人参フライと、前の日に息子のお弁当用に作った高キビキーマカレーと。




お弁当作りも楽ちんなんです♪って、実践中の方にお伝えしていきたいな♪

って。思っています。

手作り弁当がむずかしいなんて、思い込みかも♡


どんどん、思い込み外していきましょう♪

それには、行動♪


まず、やってみよう♪

今日は立春。あたらしいスタートを切って、輝く私になりましょう♪






愛知県・幸田町 

 
「幸せごはん」料理研究家♪  わたなべあつこ


レッスンには、幸田町・岡崎市・名古屋市・豊橋市・西尾市・知立市・豊田市・刈谷市・春日井市・一宮市・岐阜県から、来ていただいています。

 

 

 

 

 

**この記事は、後日訂正しております**