怪我してよかったこと。~その3~あったかかった。 | 幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

ノンシュガー雑穀ビーガンの「幸せごはん」料理研究家♪あっちゃんのブログです。料理教室12年目。6000人以上の方がレッスン参加。愛知から2019年に東京・町田市に本拠地を移す。コロナ禍で動画レッスンも作成、全国とアメリカ・フランスなど生徒様のエリア拡大中。

大好きな皆さま。こんにちは
救急外来で「怪我は基本的に自分が治すものだから」、と言われるお医者さんに出会っちゃったわたなべ あつこですドキドキ




9月ですね。

今日は始業式でした。



片付けが滞っているのと、仕事をしたいので、こんな日のお昼ごはんは・・・

おにぎらずでした。(ごめん、画像なしべーっだ!


切りあえ味噌と、たたきごぼうのスペアリブと、梅干し。

お握らずの好きなところ。味が境界線がなくてハーモニーを感じるところ。

ただ、4才の息子はおにぎりの方が食べやすいそうです。こっちは、油醤油のおにぎりにしたよ~。







怪我してよかったことシリーズ。

娘の家事力があることが分かったこと。

甘えてみても世界は愛に満ちていたこと。



そして。

今度のあっちゃん現地開催人をする講演会を

 

盛り上げるメンバーでもある、豊橋のMちゃんが、
自分が主催するホメオパシーのイベントの日であるにもかかわらず、

おかずを分けてくれた事♡♡。(しかも届けてくれたのは、まゆこさんドキドキありがとう



じゃーん、Mちゃんのお惣菜たち♪
 

{6ABB1E2C-97E2-4A7F-BA60-FB620B323313:01}


くらかけ豆も久しぶりに食べられたドキドキ豆ら~の時大好きだったの。
さつまいものエゴマ和えも、秋を感じてうれしかったし、
切り干し大根が、さっぱりして、大人気でした。

夫が炊いてくれたごはんと、私が作ったニラの味噌汁。

(ニラ切るのも危険を感じたので、この後やめた。)

この日は、全員バットをお盆のように使いました。給食風~。







そして。メインは、夫につくって~と、おねだりした「高キビ入り野菜炒め」

 

 

 

 

{B8D62A39-89CE-4479-9415-02972CFE9DF1:01}

野菜炒め上手なんです。夫。

いや、かぼちゃの煮物も上手ですにひひ

 

しゃっきしゃきの野菜炒めはおいしいな~。

畑のアスパラ、人参が入って、彩いいし。つかって~って、

炊いた高キビをおいて置いたら、
バッチリ入れてくれるし、しかもうま~い。
しっかり味濃いしねドキドキ



丼にして食べました。そうして、

箸休め的に、美佳ちゃんのお惣菜を食べられて、幸せ~ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!でした。


こういうバランス、好きなんです、ありがとう美佳ちゃんドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、振り返ってみよう。


<以前の私。ショック!

怪我する。病気。
 ダウン
 
無理に頑張る。
 ダウン

痛い、辛い。
 ダウン

誰も手伝ってくれないと、一人嘆く。 
 ダウン

そのうち、何でもない一言や、何でもないことで爆発。
 ダウン
地雷を踏んだ夫は、何で踏んだのかわからないので、

だんだん、機嫌悪そうなときは、そーっとフェイドアウトする。。
 ダウン
次も同じことの繰り返し。。。ショック!ショック!ショック!



これはね、学びで気づいたので、やめました。

しっかり夫にも謝りました。
なんて迷惑な人だったんだろう・・・と。



でも、もうちょっと、甘えられないな~、わるいな~っておもって、
何とか自分でしようとしていたのですが、
 

今回手放しました。ドキドキしながらね。
でも、もう怪我してるし。。手放すほかなし。



<今回のあたらしい私べーっだ!

怪我をする。
 音譜
病院に連れて行ってもらうところから甘える。
 音譜
家事もしないで、娘と夫にお願いする。
 音譜
娘の家事力の素晴らしさに感動。素直に感謝。娘は役に立ってうれしい。
 音譜
料理の質問にも、ゆっくり付き合える。
 音譜
休んでいるので(患部をぶつけないから)、怪我の治りが早い。
 音譜
体に負担がないから、機嫌がいい。おかげさまのありがたい気持ちで満たん。
 音譜
夫にお茶碗洗ってもらっている間に、息子ちゃんのお絵かきに向き合う時間があった。
 音譜

さらに、周りに甘えてみたら、大丈夫で、美味しいものを食べることができた♡
 音譜
夫に負担をかけすぎずに(届く安心感)、周りの人に感謝の気持ちを言いながらご飯を食べれた。
 音譜



という感じです。


怪我して気づいたので、怪我しなくても早めに甘えていきますにひひ



まて、次号。べーっだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

役立ったことは・・・・



炊いた雑穀、冷蔵庫において置くといいよドキドキ


あっちゃん、思うんですけれど。


野菜炒めには、「高きび」と「粒そば」、そのまま(温めなおさず)入れられるから、便利だよ~。


野菜なくとも、高キビそぼろにしてもおいしいし、粒そばもそれだけ炒めたのもおいしいし。

入れても入れなくてもベジだけど、野菜炒めに穀物入ると、ぐっとおいしくなって、満足感も来るんです。

 
 
 
は~、夏休みは、気づきが多かった~べーっだ!


あ。怪我は、すごい回復力で、よくなってきてます。ありがとうございます。

 

 

 

もうちょっとだけど、無理せずに、行きます~。

 

 

 

 

 

愛知・幸田町

「幸せごはん」料理研究家♪ わたなべあつこ

 

*この記事は、2018/07/15修正しました