リトルシェフ♪ 子供たちが晩ごはんを作ってくれます♪ | 幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

ノンシュガー雑穀ビーガンの「幸せごはん」料理研究家♪あっちゃんのブログです。料理教室12年目。6000人以上の方がレッスン参加。愛知から2019年に東京・町田市に本拠地を移す。コロナ禍で動画レッスンも作成、全国とアメリカ・フランスなど生徒様のエリア拡大中。

こんにちは、つぶのかぜあつこですドキドキ



子どもって、料理好きですよね♪


月曜のことです。

私、片付けもしてるし、仕事もあって、、ふと、ご飯作ってほしいなーって。

4歳の息子にお願いしました。

「チャーハン作ってくれる?」ってお願いしてみた

「いいよ!!」即答。

うれしいな~。

小1の娘も「わたしも!」って勢いだったので、

「お姉ちゃんには、難しいスープをお願いしたいな~。春雨スープつくって~」

って言ったら、

「スープ!いいね!」

とやる気満々の2人で、作ってくれましたにひひ

息子は、自分で椅子を持ってきて、スタンバイOK


チャーハンは、私が材料のニンニクとえのきを切り、味付けしました。

娘は、包丁で材料も切れるので、

私がしたのは、春雨をキッチンばさみで切っただけニコニコ

味付けは、塩小さじ2とすりおろしショウガ小さじ1と説明したら、

自分でできました♪

キッチンタイマーも説明を聞いたらセットできました♪



さて、味見が好きなリトルシェフ。チャーハンができたら、

盛り付けもしてくれました。チャーハンを型に詰めているところ。

 

{23EE3BCB-884A-4697-9850-3A38F0929FB3:01}


教えてないのに上手です。

よく見てますねドキドキ

娘のスープの盛り付けも上達してました♪

 

 

 

{2BC72EFA-BF19-4A53-8001-783DAB608FFE:01}


で。

がですね。





画像で伝わらないくらいに美味しかった~べーっだ!





はっきり言って、




でらうまクラッカークラッカー



です。






さらに!


な、なんと!





晩ごはんのお茶碗洗いを、

拭いて片づけるところまで、娘がしてくれましたニコニコ

私は、自分の小部屋を片付けたかったので、その間に片づけられて、

娘は、自分で全部やってみたかったそうでドキドキ

二人とも幸せ~。





これも片付けのおかげもありますドキドキ

片付いてないと、お手伝いしてもらいにくいから。


1に、片づけ。

2に、やりたいときにやってもらう。



最初はうまくいかなくても、いいんです。

チャーハンなら、こぼれたり、ごはんつぶれたりしても、いいんです。


自分が作ったものは、目を輝かせて食べますよ。

おいしいね~(本当においしいのですが)ってみんなで食べると


自信もつきますよね!




横から口を出さずに見守る。


やりたいことをやりたいときにやってもらうのが一番です


学びたいときって学びがすっと入ってきますよね。



最初は玉ねぎの皮むきでも、レタスちぎりでも

サラダ飾りつけでも、なーんでも。


包丁も、見てると怖かったりしますが、、

危ないポイントだけお伝えして、見守ります。

口を出されるのって、自分だったらですよね。

大体誰でもうまくやろうと思ってるから、横からごちゃごちゃ言われると、

もういいよ!って思ったり、イライラしますから、、、余計に危ない

見守る。


失敗しても、大丈夫。


料理の中からもそんなことを伝えています。



自分が見守れない(状態)の時には、

ごめんね、また今度お願いしますと。

と。




なんと、今週は、ずーっと晩ごはん作ってくれるみたいです。

スープとチャーハン続きますよ(笑)

3人で料理して、おいしいと食べて楽しいです。

そして、週末には、お父さんにも作ってあげるって。

きっと感動しちゃうだろうな~にひひにひひにひひ




そして。ついでに。。

私が作ったんですがべーっだ!

 

 

 

 

{00EACF1B-506C-4861-8A1B-4420E5F97034:01}


ナポリタンに、トーストサンド、イチゴ



image

ティッシュケースで、鳩?時計

図書館で工作の本を借りたんです。



遠いけど、また、図書館通いしようと思います♪

(家族全員図書館好きべーっだ!


また、リトルシェフの料理、ブログに載せますね!







 

つぶのかぜ  わたなべあつこ