2015.12長女出産、2020.3次女出産予定☆
有給休暇フルに使い7ヶ月(25w)から産休中♪
☆臍帯卵膜付着疑い  ☆低置胎盤疑い 
→31wで骨盤腔MRI検査
☆37歳高齢出産  ☆切迫早産(29wで頚管26mm)
体調良いのにハイリスク妊婦(>_<)
4歳娘と実家に里帰り中♪

33w2d

一昨日、行ってきた、
里帰り先妊婦健診4回目むらさき音符
の続き・・・







2人目妊娠中の今回は、
生肉焼肉・レア肉ステーキは、
かなり神経質に控えてたけど、

上の子と公園で砂場遊びしたり、
近所の猫を触りに行ったり、
庭で園芸・家庭菜園したり、、、

トキソプラズマの感染源と言われる
猫や土、に触れる機会が多くて、

初期の頃、心配になって、
オプションで血液検査を受けていて、

その時の結果は、

IgM抗体(現在)  陰性
IgG抗体(過去)  陰性

ということは、
産むまで妊娠中の初感染ありえるガーン

そして、ふと、この前行った、
イチゴ狩りいちご大丈夫か?!
って思ってきて・・・

高設栽培の比較的新しい苺園で、
苗の根本まで綺麗に白いビニールでカバーされていて、土はほぼ見えず、清潔感あったし、苺に土が付着してる感じも無かったけど、

トキソプラズマってそもそも目に見えない菌だろうし、洗ってない苺たくさん食べたし、

苺狩りでトキソプラズマ感染はあるのか

質問してみた。

医師の回答は、、、

環境によるよね。
猫の糞が混じった土が危険なわけだから、猫が自由に出入り出来るような場所だと、ちょっと心配だけど、そういう所じゃなければ大丈夫じゃないかなぁ。

それに、トキソプラズマが危険なのは、特に妊娠初期だから、例え、妊娠9ヶ月の今、感染したとしても、大きな影響ないから、過度な心配はいらないかな。

せっかく田舎来てて、この辺、いちご園いっぱいあるし、行ってもいいと思うよ~!

とのこと。

100%安全、とは言い切ってくれなかったけど、とりあえず、過度な心配は要らなそうで良かったニコニコ

里帰り前の病院の先生も、30年間産科医してるけど、トキソプラズマ陽性の妊婦さん会ったことないから、
生肉だけ気を付けてたら、あとはそんなに神経質にならなくて大丈夫!って言ってたし、そんなもんなのかうずまき






出産前にもう一回行きたいけど、
家族3人で30分 5,500円札束
なかなかいいお値段だったから、
次行くのは産後かな~いちごいちごいちご

ほんと、早く産んで、
食べ物に気を使う日々終わりたい~もやもや
レアステーキ・生ハム食べた~いえーん

産まれたら、産まれたで、
乳腺詰まる生クリームとか、揚げ物とか
控えなきゃいけないから、
それは妊娠中に食べとこうショートケーキショートケーキショートケーキ

次回健診は、2週間後の35w0dむらさき音符
臨月までもう少し!がんばるぞグーDASH!