1人目妊娠中、
風疹の抗体値が低いことが分かり、

妊娠する半年くらい前に
予防接種したのに
抗体付かなかったの?ガーン

と驚いたことがあって。

2人目妊娠するまでに3年もあったんだから、もう一回予防接種すれば良かったんだけど、忘れたアセアセ

そして、今回、
2人目妊娠初期の血液検査結果

風疹抗体  8倍
やっぱり低かったガーン

そして、旦那の検査結果↓↓
風疹抗体  0.5ガーン
※基準値:2

すぐ予防接種行かせたアセアセ

でも、私のように、予防接種しても抗体付かない人も居るから、ほんとに付いたか??

30~50代男性が抗体持ってない人多くて、流行してるらしいから、なんとか出産までウイルスもらってこないで欲しい。


そして、もう1つ心配だった抗体

トキソプラズマ

↓国立感染症研究所のHP抜粋↓

トキソプラズマは、
任意のオプション検査項目だから、
1人目の時は検査せず。

今回は、
子供と公園の砂場で遊んだり、
家庭菜園のトマト洗わず食べたり、
土が口に入ったであろう機会が何度もあり、
娘が猫好きでよく触ってたり、、、

↓国立感染症研究所のHP抜粋↓


さすがに生肉は食べてないけど、
感染源に結構触れたなぁ~と思ってたから、追加料金払って検査した。

結果、

IgM抗体(現在)  陰性

IgG抗体(過去)  陰性

感染してなくて良かったけど、
トキソプラズマは、妊娠中に初めて感染すると危険なやつだから、産まれるまでずっと注意が必要アセアセ

検査した医師からは、

「もう30年以上産婦人科医やってるけど、トキソプラズマ陽性の妊婦さん会ったことないから、過度に心配しなくても大丈夫。加熱不十分な肉だけ気を付けて!」

って言われたけど、公園の土とかヤバそうだから、気を付けよう真顔