☆私がカウンセラーになったのは | 心屋29期つぶちゃんのブログ

心屋29期つぶちゃんのブログ

日々の気づきを綴っていきます!

2015年心屋のマスターコース29期を卒業してから
心理カウンセラーに興味はありましたが
とても
その時点では
心理のことを理解しているとは思えず
私がカウンセラーなんて
できるわけはないと
派遣会社に登録して
それから
ずーっとコールセンターの仕事しております。
 
でも心の片隅には
いつも
カウンセラーになりたい
という気持ちがどこかにありました
 
だから、
心屋Beトレの会員で毎月勉強したり
毎月のぢんさんのカウンセリングが学べる
一問一答を見たり
ぢんさんの本を読んだり
と続けておりました。
 
コールセンターの仕事場で
最初はたどたどしい応対の人が
どんどん上手くなって、
1.2年もするとリーダーになったりします。
そう言う人を見た時
 
あっ
私も最初は
もしかしたらたどたどしいカウンセリングかもしれないけど、
根気強く続けていけば
なんとか
こんな私でも少しは役に立てる
カウンセラーになれるのではないか
と思い立ち
去年の2022年の夏に動き始めました。
 
まずは
他の方のオープンカウンセリングに参加したり
先輩方が開催してくださった
カウンセラーのための研修を受けて
 
カウンセリングのおさらいをしたりしました
 
でも、
いざやろうとすると
どうしても
怖さが勝ってしまい
色々な理由をつけて
先延ばしして…
 
それでも
やっとこの6月24日
私のオープンカウンセリングを
開催するというとこまでこぎつけました
 
 
もしかしたら
こうやってマスター卒業から
7年ぐらい経ってからオープンカウンセリングする人は稀ではないかと思います。
 
その分もしかしたら
ハンデがあるかもしれません
やはり学びたての方が
それなりに出来るのかと思います
 
ですが
きっと少なからず
心屋マインドを持ったまま
心屋のことも全く知らない職場で
 
心屋知る前の私なら悩んでいたであろうことも
それを、使って
楽に仕事してきた経験は
きっと
私の財産となっています
 
その経験を、元に
どうやっていけば楽に仕事ができるのか
どうやったら
気になる人が、気にならなくなるのか
をカウンセリングでお伝え出来れば
と思います
 
 
心屋の、考え方は
とても強力です
だから
気の弱い私はなかなか職場で実行ができないのですが
それでも
ちょっとずつ
ちょっとずつ
それを出して一人で
よし、出来た!
とか、
うーん
ちょっと出来なかったとか
楽しみながら
まだまだ実験中です爆笑
 
もしかしたら
もう立派なカウンセラーの方より
私の方が
話しやすいのではないでしょうか爆笑
えっ?!
それは
自分をかいかぶりすぎ?びっくり
 
*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪
つぶちゃんオープンカウンセリング
開催日時:6月24日(土)13:00~15:00
※ZOOMにて
 
image
image