自分中心に生きる | 心屋29期つぶちゃんのブログ

心屋29期つぶちゃんのブログ

日々の気づきを綴っていきます!

先日、【マスターコース卒業生のためのカウンセリング・起業フォローセミナー】の研修を受けて自分の現在地を知って、

自分が、何を次に、意識すべきか

を学んだけど

そもそも

私がいる地点の2つ前の段階の
自分中心に生きる

がまだまだ出来ていなかったことが

分かってしまいましたガーン


心屋を知ってから

考え方は

まあまあ

自分中心になっていたと思うのです


自分を第一に

周りのことより

まず自分の気持ちがどう感じるか

を大切にしてきたと思うのです



他の人のアドバイスや

本に書かれていることなど

やった方がいいと言われるものも

自分がそれをやりたいかどうか判断して

自分がそのやり方好きなら

実行したり

やりたくなかったら

やらなかったり



仕事場でも

納得いかないことがあったら

意見を言ってみたり

質問したり

何か要求してみたり

とかできるようになったと思います



家でも

旦那さんに

紅茶入れて とか

ティッシュちょうだい とか

ここゴミ 落ちてる とか

私のやって欲しいこと

いつもお願いしてて

それを喜んでやってくれて

私って愛されてるわーって

実感できてるんだけど




今回研修が

終わってから

研修中の自分を

振り返ってみて


全然自由に

自分を表現していないなーと感じました


こんな感想言ったら

講師の人達を

困らせるかもしれない


こんなこと質問したら

恥ずかしいかも


講師からの説明の中で

もう少し気になる部分について

説明を聞いてみたいなーと

思った時に

質問しようとしたけど

やっぱり聞かなくていいか

と遠慮したり

とか


講師へではなく

参加者の方にも

カウンセラー初めの時

どんなブログを書いていたか

プロフィールはどうしてたとか

聞いてみたかったし


でも

きっと

それは時間も限られてるし

困るよねー

わがままだよねー

と思ったり


そして

何より

私は

みんなより

カウンセリングもしてないから

自分だけ劣っているような気がして

何かその場にいるのが

違うような気がして


勝手に

辛くなって

劣等感感じて


その気持ちを、

恥ずかしくて口に出せず

なんとなく

時間が過ぎていってしまって


気がついたら

終わりの時間が、

きてしまいました。


もー

私は

やっぱり

まだまだ自分中心では

ないのでした


周りをみて

空気読んで

恥ずかしい気持ちを

悟られないように

何事もなかったかのように

終わりました





私は心屋のマスター卒業しても

まだまだ

自分中心に

自分一番大事に

出来ていなー

感じたのでした

悲しい



なんだか

せっかく心屋を学んだ

皆さんと一緒なのに

自分中心の気持ちで

受講できなくて

悔しい気持ちでいっぱいでした


でも

コバのブログ見て

ヒントを、得て

今は少し

落ち着きました照れ


そのことは

また今度のブログに書くとして


今日は

恥ずかしながら

自分に対する魔法の言葉

書いてみたいと思います爆笑


・講師を困らせてもいい

・さっき説明したけどって講師をイライラさせてもいい

・空気読まなくてもいい

・恥さらしてもいい

・時間気にしないで自分が思ったこと話してもいい

・まとまってなくても自分の感想言ってもいい

・物分かりのいいフリしなくていあ

・みんなと比べなくてもいい

・卑屈になっていい

・自分中心に生きていい


でしたー爆笑