おはようございますニコニコ


今朝、夫に作ったお弁当です。

冷凍食品ツメツメ弁当。




直近で勤務していた派遣先での出来事です。



勤務していた会社では

採用を担当させてもらいました。



私のメイン業務は正社員採用のお手伝い。



 

派遣社員に関しての全般の仕事は正社員の女性が担当。



関係部署や派遣会社とのメールや会話の内容はすべて目に入るし、耳にも入りました。

 

 

その中で、なぜそんなにそんなことが気になるの??

 

と思ったことがありましたので共有させていただきます。

 

 

とある部署が派遣さんを募集しているときのこと。

 

(部署長40代前半、メンバー20代、30代前半が中心)



契約締結している派遣会社に

一斉に募集依頼をかけました。

 



何日かすると派遣会社から条件に合った方の

スキルシートが送られてきます。




スキルシートには大体の年齢と性別、

資格、経験したことなどが記載されています。

 

20代後半とか、前半とか。

 

その時、とある派遣会社より送られてきたスキルシートが見栄えが良く、

職場見学を実施することになりました。

20代後半の方。



これ、みんなピックしてるので気になる



 

職場見学終了後、

部署長が私たちの部署にきて、


 

すごく良かったから、話進めてほしい~~

 


でも、面談中に聞き忘れたことがあって

聞けたら聞いてほしいんだけど、



 

その方の詳細な年齢が知りたい。

 

と話していました。オエーオエーオエー

 



私は横目で聞いて、

絶対聞き忘れてないだろう~、

聞きづらかっただけだろう~


なんか嫌だなぁーと思っていました。



職場見学で印象が良かったなら

それで良いんではないのかな?

 

なんでそんなこと気になるんだろう??

 

仮に29歳ならダメなのか??

 

詳細な年齢を知って

どうしたいの??