訂正)近本選手ではなくて…と、SBI 証券のログインが出来なかった話 | つーちゃんのブログ

つーちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちはニコニコ

昨日から3:30起きの早出が始まりましたネガティブ
この時期の早起きはツラいですよね~。
なかなか布団から出られない真顔
毎回気合いで起きますグー
案外起きてしまえば、どうってことないんですよ。
アラームが鳴ってすぐにパッと布団から出てしまえばこっちのもんグラサン
そのパッと布団から出るのが難しいんですけどねおいで
そして、冷たい水で顔を洗って、目を覚ますために「アイボン」をしたらスッキリ~OK
これでもう目が覚めました!!
ということで、すでに一仕事終えてますニヤリ

では、私の冬休みの続きです看板持ち

ある日のお昼に長女と長女の旦那さんと私とであるお蕎麦屋さんに行きました音符
そのお蕎麦屋さんは人気店で、長女のお気に入りのお店だそうです照れ

入店すると、たくさんお客さんがおられましたが座敷が空いていて、そこに案内されました。

すると、長女が私に
「入り口入ったところにレジがあったやろ?そこに近本選手のサインがあったのわかった?
と言われて、そのサインに気づかなかった私は
「え?どこ?レジのとこ?」
長女
「そうそう!レジのところにタイガースのキャップに近本選手のサインしてあるのが飾ってあるで
「あとで帰りに見てみようっとラブ
長女
たぶん近本選手のサインのはず!
「え?たぶん?
長女
帰りに、あのおばちゃんに聞いてみ?
と、どうやらホントに近本選手のサインなのか怪しいえー

そして、注文したお蕎麦が運ばれてきて

長女の旦那さんはカツカレーうどん

長女、肉巻きセット

私、鴨ねぎそば

鴨のお肉がめちゃくちゃ美味しかったですよだれ

お腹いっぱいになって満足飛び出すハート
人気店だけあって、お蕎麦がめちゃくちゃ美味しかった!

そして、帰りのお会計時に見つけましたひらめき
レジの奥に置いてある、サイン入りタイガースキャップを!
そのタイガースキャップの横におばちゃんと一緒に撮った写真も飾られてましたニコニコ
で、その写真をよーくよーく見てみると!
あれ?写真に写ってる選手は…
近本選手じゃなくて、
島本選手やん!!
私が写真を見ながらお店のおばちゃんに
「写真に写ってる選手って、ピッチャーの島本選手ですよね?
おばちゃん
そうそう!島本選手!これね、日本一になった次の日くらいだったかな?に来てくれた時の写真照れ
「じゃあ、このサインも島本選手のサインですか?
おばちゃん
そうそう!島本選手のサイン!スゴく優しくて感じのいい人やったよ~ラブ
今年は中継ぎで活躍されましたよね~照れ
おばちゃん
いいピッチャーや!!
「この子(長女)近本選手のサインがあるっていうから近本選手のだと思ってました爆笑
おばちゃん
淡路島といえば近本選手と思っちゃうからね(笑)でも、近本選手は一回も来たことないで🤣
と、大笑いしてました爆笑

そんな話をしていたら、奥から大将が最近まで品薄だったパインアメをわざわざ持ってきてくれて、私たちにくれましたラブラブ
そんなお蕎麦屋さんの大将はもちろん!!
タイガースのユニフォーム姿でした🤣

お店を出て、長女に近本選手じゃなくて島本選手だったね笑い泣き
と言うと、長女が
「あのおばちゃん滑舌悪くて「近本」って聞こえたわ!笑
と、間違えたことをおばちゃんのせいにしていましたw

今シーズンも引き続き阪神を応援する私にとっては、近本選手にも島本選手にも全力で声援を送りたいと思いますスター

ということで、淡路島のお蕎麦屋さんに来てたのは近本選手ではなくて島本選手だったと訂正させていただきますお願い

そして、次はSBI証券口座で手こずったという話ですニヤニヤ

私は元々「SBIネオモバイル証券」でS株を買ってました。
そのSBIネオモバイル証券とSBI証券と合併(?)されることになり、今年の1月からSBI 証券に移行されました。
何もしなくても、自動的にSBI証券に口座を開設されるということです。

そして、年末にSBI 証券から書類が送られてきて、そこに「ユーザーネーム」や「口座番号」「ログインパスワード」「取引パスワード」などが記されていましたニコニコ

早速、SBI 証券のアプリをダウンロードしてログインをしようと、書面を見ながら「ユーザーネーム」と「パスワード」を入力すると
ユーザーネームかパスワードが正しくありませんびっくり
と、表示されるではありませんか!

「あれ?間違えたかな?」
と、もう一度トライ物申す
慎重に一字一句間違えないように入力します。が!
ユーザーネームかパスワードが正しくありませんびっくりびっくり
「えー!なんで?なんでよぉ~アセアセ
そして、諦めずに再度書面を見ながら慎重に入力しました。今度こそ!!
しかし!
ユーザーネームかパスワードが正しくありませんびっくりびっくりびっくり
   ・・・😮‍💨
そして、いろいろ調べて見ると

「ログインパスワード再設定」
というのを見つけて、パスワード自体を新しく設定し直すことにしたのです。
しかし、再設定するにもまずは書面に書いてあるユーザーネームを入力しないといけなくて、ユーザーネームを入力するも
ユーザーネームが正しくありません
と、なってしまい…完全にお手上げ状態✋😖✋
もう、直接電話して聞くしかない!となりましたが、コールセンターの時間が平日17:00までとなっており、先週はビッチリ8:30~17:00まで仕事で電話する事が出来なかったのです悲しい
土日祝に再度トライしてみるものの、やっぱり「ユーザーネーム、パスワードが正しくありません」と表示されてしまい諦めました真顔

そして火曜日の昨日、仕事も早出で13:30には終わって、すぐに家に帰り急いでSBIのコールセンターに電話をかけたのです💨
電話をするとすぐに自動音声になり、音声に従います看板持ち
すると、電話の向こうから音声で
「順番にお繋ぎしておりますので、しばらくこのままお待ちください」
まあ、ここまでは良かったでのですが、次ですよ無気力
「あなたの待ち時間は25分~30分です」
え?このまま30分待つの?😳
でも、待つしかないようです真顔
ということで、電話をスピーカー音🔈️にしておいて、オペレーターに繋がるのをひたすら待ちます。
すると、途中で
「あなたの待ち時間は15分です
といった感じで、あとどれくらいの待ち時間かを教えてくれますw
電話をスピーカー🔊にして呑気にコーヒーを飲んでるといきなり
お待たせしました
と、オペレーターさんの声が聞こえてきて慌てました笑い泣き

そして、オペレーターさんに「書面通りに入力しても、どうしてもログインできないんです!」と必死に訴えると
オペレーターさん
「まずは、ユーザーネームと生年月日を教えていただけますか?」
私は、書面に書かれたユーザーネームと生年月日を伝えます。
オペレーターさん
「はい。確認取れました。まず考えられるのはハイフン-は入力されてますか?
はい!ちゃんと書面通りにハイフンも入力してます
オペレーターさん
「パスワードは黒塗りになってしまうので正しく入力されてるか確認しづらいので、一旦ユーザーネームのところにパスワードを入力して、正しければそれをコピーしてパスワードの欄に貼り付けてください。これで試していただけますか?
「わかりました。もしまたエラーになったらまた電話しても良いですか?」
オペレーターさん
もし、それでもエラーになる場合は、パスワードを変える事が出来ますので、パスワードを変更してみてください
「わ、わかりました…」
と言って電話を切りましたが、
パスワードって、どうやって変更するの??
電話を切り、教えていただいた通りにユーザーネームのところにパスワードを入れて一字一句確認してオッケーOKだと思って、パスワードの欄にそれを貼り付けてと…
                    お願い!!お願い
ユーザーネーム、パスワードが正しくありませんゲロー
マジか…
「パスワードを変更するか」
パスワードを変更するには、ユーザーネームと生年月日、e-mailアドレスを入力する必要があります。
私はここまで、パスワードが間違ってると信じ込んでいました!
すると、ユーザーネームを入力して、生年月日とe-mailアドレスを入力すると
ユーザーネームが正しくありません
と、表示されるではありませんか!!滝汗
パスワードではなくてユーザーネームだったの?
もうわけがわからない!!
とプチパニックになり、再びコールセンターに電話すると、今度は
ただいま混みあっております。しばらくしてからおかけ直しください
と、言われてしまいましたガーン
しばらくして、再度かけ直すもまた同じで
ただいま混みあっております。しばらくしてからおかけ直しください
もう最悪ですよえーえーえー
もうダメだ…と諦め気分でしたが、もう一度いろいろな方法を試してみることにグー
そして、あることに気づいたのです。
数字を入力する時に

↓この数字(下に記号なども表示)

↓数字のみ表示されてる

ここに気づいたのです!ひらめき
私はずっと下の数字(数字のみ表示)で入力してたのです。
で、試しに上の数字(下に記号などが表示)で入力してみると!!
なんていうことでしょう!
今までの苦労はなんだったのでしょう!笑い泣き
あっさりログイン出来ました!!

私、まだわかってないのですが…
上の数字と下の数字、これは何が違うのですかね?
半角と全角の違いですか?真顔
よくわかんないキョロキョロ
下の数字も「Half」になってるから半角ってことなんだと思ってましたが、これは半角じゃないってことなんでしょうか?

こういうの全然わからないので、誰か教えてください!笑

初期設定とか苦手なんだよ~えーんえーん


とりあえず、無事にSBI 証券にログイン出来ました!拍手拍手拍手


こんな事に手こづっているのって、私くらいでしょうね!笑い泣き