ワンオペ | つーちゃんのブログ

つーちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちはニコニコ

明日からいよいよ本格的に仕事が始まります悲しい
休みってほんとに早く過ぎ去っちゃうな真顔
仕方ない気合い入れるか!

では「私の冬休み」続きです看板持ち

私が娘のところに行っている時に、長女から
「明日、旦那くんと二人で食事に行ってきてもいい?子どもたちお願いできる?」
というお願いをされました。
「たまには子どもから解放されたいよね~」と、長女の気持ちもわかるので快諾しましたニコニコ

そして、長女夫婦が二人で食事に行く日になり、長女から
「保育園の先生には、今日はばあばがお迎えにきます。って伝えてあるしね!あと、電話番号も伝えたから何かあったら保育園から連絡くるからよろしくパー
と言って、ルンルン♪で出掛けて行きましたひらめき

長女夫婦が出掛けたのがお昼頃。
私は孫たちが帰って来る前に夕食を作っておかないと、帰って来てからではとてもゆっくり作れないだろうえーと、簡単なオムライスを作りました。

私の予定では…
夕方17:30頃に保育園お迎えに行く→夕食を食べさせる→適当に遊ばせている間に次女が仕事帰りに手伝いに来てくれる→次女と協力して孫たちをお風呂に入れる→寝かせる
と、こんな感じで予定してましたニヤリ

そして、夕食用のオムライスを作り終わって、一人コーヒーを飲みながらくつろいでると携帯の着信音が鳴ったのです真顔
電話番号を見ると
ま、まさかこれは…アセアセ
恐る恐る電話に出ると
もしもし、○○保育園です。孫くん(孫の名前)がですね「今日は、ばあばがお迎えだから早く帰りたい」とずっーと言ってるので早めにお迎え来ていただけませんか?
と、かなり早めのお迎え要求の連絡でしたニヤニヤ
この電話のあった時刻が
    15:00😅
仕方ないので、
わかりました!すぐに行きます。でも、タクシーで行くので少し待ってていただけますか?🚕
と言って電話を切りました。

長女が出掛ける前に、タクシー会社に「17:00」で予約しておいてくれたのですが急遽変更となり、またタクシー会社に電話してすぐに来ていただきました驚き

タクシーが迎えに来てくれて急いで保育園に向かいます🚕💨
タクシーで15分くらいで保育園に到着すると、帰る準備万端で孫たちが待っていました泣き笑い
タクシーのおじさん(おじいちゃん?)に待ってていただいていたので、すぐにまた孫を連れてタクシーに乗って家に帰りましたニコニコ
いつもと違う車で帰るので、上の孫はタクシーに大喜び爆笑
上の孫はおしゃべりで、ずっとタクシーの中でもしゃべってる爆笑
孫がしゃべってるのが聞こえていないのか、タクシーのおじさん(おじいちゃん)もひたすらしゃべり続けている爆笑
タクシーの運転手さんと孫がまったくかみ合ってなくてなかなかのカオス状態でしたよ笑い泣き
この帰りのタクシーの中なかなか疲れる15分間でしたw

家に着くと、孫の二人はやりたい放題泣き笑い
ばあば、リンゴ剥いて🍎
ばあば、アイス食べたい🍦
ばあば、戦いごっこしよ~!
と、甘々のばあばをいいことに何でもあり爆笑
全然休ませてくれませんネガティブ
とりあえず、夕食を作っておいてよかった!
こんな状態で、ゆっくり夕食なんて作れなかったな驚き

だいぶ時間が経ったのかと思いきや時計を見るとまだ16:30真顔真顔真顔
全然時間が経たない(笑)
次女が仕事終わって来てくれるのが
20:00の予定
え?それまで私一人でこの状態なの?無気力無気力無気力
仕方ないので、孫とお店やさんごっこをしたり戦いごっこをしたり、YouTubeを見せたり(笑)して「時間よ早く経ってくれ!」と願ってました泣き笑い
夕食も上の孫はバクバクと何でも食べてくれるのですが、下の孫は食べさせるのに時間がかかりましたネガティブ
とにかく、18:00から20:00までがめちゃくちゃ長く感じたのです。
一人で好きな事をしてたら時間なんてあっという間に過ぎるのにね笑

そうこうしてると、奥からガチャ!と音がする!お願い
やっと!!お助けマンの次女がやって来ました~爆笑爆笑爆笑
待ってたよ~!!!
次女が来てからは私の気持ちも楽になり、次女と協力しながら着替えさせたり寝かしつけをしたり部屋を片付けたりしました照れ
散らかしたおもちゃを片付けても片付けてもまた散らかされるネガティブ
「散らかってると片付けないといられない性格だからストレス溜まるんだよ。おもちゃで散らかってても寝るまで放っておけばいいから!」と長女に言われるのですが、部屋が散らかってるのが耐えられないんです(笑)
自分で自分を疲れさせてるのも一理あるのは間違いないのです真顔

そして、次の日
いつも長女がやっている保育園の準備をして、グズグズする孫たちを着替えさせてご飯を適当に食べさせて。と朝から大忙し煽り
おたより帳も私が書きました(笑)
次女はいつも朝がなかなか起きられないので、こんなにバタバタ私が一人で忙しくしてても起きて来ないムキー
保育園に出発する直前に起きてきましたムキー
そして、前日同様タクシーに迎えに来てもらい、タクシーに乗り込んで保育園に送って行きました照れ
タクシーには次女にも一緒に乗ってもらって二人で孫たちを送ったので、前日よりも楽チンでしたが、タクシー代を節約するために帰りは私と次女で歩いて帰りましたとさ泣き笑い

次女と歩いて帰る途中、お気に入りの喫茶店でモーニングして帰ることに

この喫茶店のモーニングがめちゃくちゃ美味しくてお気に入りなんですラブラブ

疲れた時に飲むコーヒーが一番美味しいかもラブ

次女と二人でモーニングして満足!🍴🈵

モーニングを食べたあとまた歩いて帰りました。
私たちが家に到着すると同時くらいに長女夫婦が帰ってきましたニコニコ

久しぶりに孫のおもりをしましたが、ワンオペってほんとに大変ですよねキョロキョロ
私なんて数時間しかワンオペしてないのに、疲労困憊でしたよ無気力
長女家族は周りに頼る人が誰もいなくて大変だなぁ真顔と身に染みましたよ。
長女が次女を誘き寄せる気持ちもわかる気がしました(笑)
次女が近くにいてくれるだけで頼りになるもんね!ウインク

旦那さんの帰りが遅くて、仕事だとわかっていてもイライラ💢したりストレスをぶつけてしまう気持ちがわかる気がします。
小さい子どもと一緒に一日中いるって想像以上に大変なんです!

私も娘たちが小さい頃はそうだったな。と記憶がよみがえってきました。
子育てってほんとに大変!
たまには子どもから離れたい。と思う気持ちもよくわかります。
ママだって、パパだってたまには一人の時間が欲しいよねニコ
その気持ちがよくわかるから、私もたまにはお手伝いに行ってあげたいと思いますニコニコ
今回数時間しかワンオペしてない私が改めて感じた「子育ての大変さ」でした!

冬休み入ってからこんなのばっかりで、「株」どころではありませんでした泣き笑い