岩手旅行の続きです☞






2日目は、盛岡から南下して花巻へ移動〜🚗



岩手旅行の計画を立てるまで知らなかったのですが、花巻市は宮沢賢治生誕の地とのことで。

宮沢賢治関連の施設がたくさん🙌🏻


その中で、宮沢賢治の童話の世界を体験できるという「宮沢賢治童話村」へ行きました〜。


宮沢賢治童話村



駐車場にあった、機関車の形の乗り物に息子は釘付けひらめき


園内を走る銀河トレインという名前の乗り物だそうです。今走っているのは2代目で、使われなくなった初代を展示しているそうな〜。



最初は扉が閉じていたのですが、後ろから慣れてる感じのファミリーの方が「今日はドア閉まってるね〜。でも乗れるんだよ!」と言って開けて乗っていて。

(乗っていいんだ🥹)と思い、続けて乗らせてもらいました〜🙌🏻


ちなみにそのファミリーの方、小岩井農場でも一緒だった!ひらめき

年の差がある兄妹の子達で、妹ちゃんと一緒に遊具で遊ぼうとするお兄ちゃんが「6歳までか〜...これもだめだわ。」って何回も言ってて、「そんな厳密に守らなくても...!もう中学生っぽいし、シーソーとか保護者ポジションで乗っていいんじゃ...!?🥺」と思ったので、覚えてて泣き笑い

こういう思わぬ再会に意外と気付くものよね...🫶🏻





機関車の運転手さんになれて、息子大喜びニコニコ飛び出すハート



ごきげんにハンドルをくるくる回したり、スイッチを押してみたりしていました〜。


まだ童話村に入っていないのに、ここでかなりの時間を費やした...🙃






銀河ステーションという入口を通って、いざ童話村へ〜!




綺麗なオブジェがあちこちに

夜はライトアップもしてるそうで...絶対もっと綺麗だろうな〜ひらめき



子どもたちはというと...



トンボに夢中😂😂


最初娘はオブジェを見て、きれいだね〜🥹✨と目をキラキラさせてたんだけどな...

あっという間にオブジェ<トンボになってた泣き笑い


おーいおーい、トンボならどこにでもいますよ〜😇




これは「のっぽになるゲート」だそうな。


進むにつれてゲートが低くなっていくから「のっぽになるゲート」なんだけど、あまりのっぽになる感覚はなく子どもたちの頭の上に❓が浮かんでたひらめき





この日の子ども服、ワンピースとハーフパンツのおそろい◯異性のきょうだいのアイテム違いのおそろいが大好物で...よだれ最近休日となるとこのおそろい服ばっかり着せてしまう〜。

近くで見ると、かわいくない変な顔の魚柄なんだけど🐟





童話村で1番メインなのは「賢治の学校」という施設で、その中でも「ファンタジックホール」というこのお部屋が1番有名のようにっこり

ガイドブックとか大体ここの写真が載ってる◯



真っ白いお部屋の中に、夜空や電柱が巨木の形に切り取られていて...

ノスタルジックで素敵な空間でしたニコニコ



しかしこの後のお部屋は大体薄暗くて、びびりっ子息子は終始めそめそ泣き笑い

「もどりたい〜ぐすん」と泣くので足早に見る感じになってしまい、ちょっと残念だったな泣き笑い








童話村の近くに「注文の多い料理店」をイメージしたレストランがあってそこでランチしようと思ったけど、到着してみるとこみこみ驚き

かなり待っている人がいて、注文してから提供までも3〜40分かかるとのことだったので、あきらめて退散もやもや


まぁこれは想定の範囲内。

花巻の市街地に出て別のお店へ行くことに🚗



で、事前に調べていたお店へ行こうとするも、

2店舗連続臨時休業無気力



この日は火曜日だったのですが、そもそも事前に調べた時に火曜日が定休日のお店多いな〜とは思っていて。

そんな中お盆翌週の月曜火曜の臨時休業の多さよ... (T▽T)

そして娘に、もう!ちゃんと調べてよー😒と文句言われ、いら。←

「だって他に調べてくれる人いないんだもん。かかしか調べる人いないから大変なんだよ!」と、旦那さんに飛び火。笑



とりあえず車をとめてふらふら〜と歩いてお店を探していると、お寿司屋さんを発見して入ることに。


ドアをカラカラ〜...と開けた瞬間、カウンターしか目に入らず、やばっ驚きと焦ったけど、奥に個室があり案内してもらえました。

ほっ😮‍💨



ランチはお手頃価格でお寿司の盛り合わせが食べられて、おいしかった〜😋



旦那さんは根っからの海鮮好きでこの日も海鮮丼が食べたいと言っていたので、思わぬ展開で海鮮が食べられて喜んでた!


子どもたちも、納豆巻き、かっぱ巻き、玉子やイクラのお寿司を単品で頼んで、よく食べたよ◯

イクラ、大粒でおいしそだった〜...よだれ




ちなみに、この後花巻おもちゃ美術館に行こうと思っていたんだけど...


これまた臨時休業無気力



お、おおん...オエー




でも実は、娘は「おもちゃ美術館行かなくていいから、早くホテルに行ってプールで遊びたい凝視」と言っていたので、おもちゃ美術館が休みと知って喜んでた😂


ということで、早めにホテルへ〜🚗



臨時休業でいろいろ予定通りにはいかなかったけど、結果的にはさしてダメージを受けなかったという話でした。ちゃんちゃん♩




ホテルもいろいろと書きたいことがあって長くなりそうなので、続きます☞






パラリンピックの車椅子ラグビーの決勝戦観て寝不足...🥱


金メダル、おめでとうございます!!!🏅👏🏻👏🏻👏🏻

金メダルが決まった瞬間、夜中(朝方?)1人涙。。

感動しました...!🥺🥺