岩手旅行の続きです☞




この日のお昼ごはんは、

岩手に来たからには!の


わんこそば。



わが家子供たちも含めて全員おそば好きなので、これは行っておきたいなと。


「やぶ屋」さんを予約して行きました〜指差し



本当はせっかくだから路面の大きい店舗に行きたかったんだけど、定休日だったり臨時休業だったり当日整理券制度だったりで、駅ビルの店舗にしました。


でも、わんこそばの醍醐味の1つは給仕さんとの掛け合いだと思うんだけど、ついてくれた給仕さんがあまり慣れていない様子で特段そういった掛け合いはなく...🤔(別のテーブルを担当していたもう1人の給仕さんはお上手だった!👏🏻)良い方だったのでまぁいいんだけど💦

クオリティを求めてわんこそばを本当に楽しむならやっぱり路面の大きい店舗の方がいいのかなーと思いました🤔というか、駅ビルの店舗だからかわんこそば以外の普通のオーダーをする方が多くて、両方さばくのが大変そうだった😅




娘はおかわりする時に、すっ🤚🏻と挙手していて、何かフードファイターみたいで笑った😂



黙々と食べ続けた結果...





旦那さん:66杯

私:41杯

娘:24杯

息子:11杯


でした!



大体10杯でふつうのかけそば1杯らしい。

そう考えるとみんなそれなりに頑張ったのでは?🥹


きっと20代だったら自分の限界ギリギリまでチャレンジしたと思うけど、もう若くないからね...

私も旦那さんも無理せず、ほどほどに、、な感じでした😂

若い頃はホテルバイキング行って食べすぎて気持ち悪くなってたな🤣


娘もわんこそばスタートする前に、

「この後おやつでソフトクリーム食べたいから、食べすぎないようにする凝視

と先を見据えた大人な発言してました🍦



ま、とはいえ...

満場一致でしばらくおそばはもういいわ😮‍💨という感想でした🙃





写真を撮っていただいて〜


杯数が書かれた証明書をもらってお店を出ました歩く

お店を出た直後に旦那さんトイレに行き、子供たちと自分の証明書をトイレに置き去りにして早速紛失してたけどね。ホント、そゆとこー😇




レンタカーを借りて...


レンタカーの店舗で、お土産に買ったはやぶさとこまちのお菓子で連結・切り離しごっこをする子供たち😂床にすわってお行儀悪くてごめんなさい🫣






向かったのは、


小岩井農場



広大〜〜!!!


到着時点ですでに15時近くて、こりゃ全部まわるのは無理だな...と察する😇



とりあえず、4人乗りの足こぎの乗り物があって、娘が乗りたいと言ったので乗ってみる。

身長制限がありこぐのは大人で、大人がひーこら頑張らなきゃいけないやーつ...?🙄とちょっと思ったりもしたんだけど、この笑顔を見せられたらねぇ...🫶🏻



もう、頑張るっきゃないよね🥹💪🏻

かわいいニコニコ

どちらにしても旦那さんが頑張ってこいでくれて、私はさして疲れなかったわ。←


こぎこぎしながらゲートを通ったら、『んも〜』と牛の鳴き声がして、それに息子がおおうけしてた🐄





遊具もたくさんあって、目一杯遊んだよ〜🙌🏻

というか、遊具エリアが比較的入口近くにあって、子供たち遊具で遊びたがるから奥の方の動物までたどり着かなかった🙃



息子も大きな遊具で臆することなく遊んでいて、成長を感じた!👏🏻



なぜかシーソーの充実度がすごくて😳

10個近くあったんじゃないかな...!?




この箱?に入るシーソー、2人でぎゅうぎゅうに入ってるのがかわいい😂♡




園内で「世界一かわいい羊」と謳われていた、ヴァレーブラックノーズシープという種類の羊。


かわいかったんだけど、写真撮るとお顔が黒いお肌と同化して全然見えないね...😂


わが家にこの羊のちっちゃなぬいぐるみがあって、「くろもふちゃん」と名付けて娘が一時期大層愛でていたので、

一時期ね。もう〜すぐにぬいぐるみブームが変わって見向きもしなくなるんだよね...😒

「くろもふちゃんだ〜♡」と喜んでいました。




乗馬したり。

身長制限によりポニー🐴びびりっ子息子は断固拒否!




念願のソフトクリームやフロート食べたり。

私は手前の飲むヨーグルト。濃厚でおいしかった〜😋別に小岩井農場じゃなくても飲める気はするけど。雰囲気、大事🙂‍↕️






まだ遊びたいと言う子供たちを何とかなだめて、ホテルへ。



しゅっぽっぽ〜








でね、この日のホテル。


正直あまり期待はしていなくて...🙃


というのも、普段わが家は車で近場に1泊の旅行なので、今回の旅行計画を進めるうちに、新幹線での2泊旅行の旅行代金に恐れおののき始めて😂

2泊目はどうしても宿泊したいホテルがあったので、1泊目は盛岡近郊でとにかく安く宿泊できるところを予約したのです😅



で、やっぱりお部屋とかお料理とか、まぁ可もなく不可もなく...て感じだったのですが。


子供たちにホテルも何かしら楽しんでもらえたらな...と思って、旅行前日にふと思い立って作成した旅行のしおりに、お風呂がたくさんあるよー、動物の形のお風呂があるよーということを書いたんです。(右下)


オール手書きの、このクオリティよ...😇



そしたら娘がホテルのお風呂をめちゃくちゃ楽しみにしてくれて...!


実際にホテルで動物(パンダとかっぱ)のお風呂を発見して、大喜び🙌🏻

今さらながら、かっぱは妖怪であって動物ではないというつっこみ🫲🏻



大人の工夫次第で、何でもないことでも子供が楽しめることになったりもするのかなーなんて思ったのでした🙂


そして、しおりを作ったことで旅行の行程がちゃんと共有できて(子供だけじゃなく、旦那さんにも。笑)、

娘が新幹線の座席番号も覚えてくれたりして、しおりいいなと!



これから旅行のたびに作ろうと思いました✎︎

(余裕があれば...)



そんなわけであまり期待していなかったホテルだけど、夏休み期間ということで子ども縁日的なものを開催してくれていて、これにも娘大喜び!よかった!!^^