「さぁ今日も楽しんでいくぞ!」
お部屋に入るまでの緊張感は、エントランスブルーでも書いた。
本番前の気持ちを高めたり、撮影後の気持ちを落ち着かせたり

気分のコントロールには音楽を聴くことが多い。

 

行きの気分は打席に入る前のプロ野球選手、舞台に上がる前の芸人のように

「いくぞ!」とテンションの上がる曲。

帰りは電車だと眠くなることも多いので、「お疲れ様」とリラックスできる曲。
自分の中でブームがあって、3〜5曲の定番曲は数ヶ月おきに変わることが多い。

昨年末に「今年聴いた曲ベスト〇〇」みたいなものがアプリから自動で出てきた時は

もうしばらく聴いていない曲がたくさん出てきて驚いた。

そして、曲を聴いていた時の思い出が蘇り、エモい気分に襲われた。

 

近年、昔から好きなアーティスト以上に、オススメで流れてきた曲から新しいアーティストにハマることも多いのは自分だけではないはず。

せっかくブログをはじめたのだから、振り返り用に、そして好きをシェアするために

不定期にはなるがお部屋取材前後の定番曲をまとめてみようと思う。

(自分も好きだとか、この曲も良いよなんてコメントしてもらえたら嬉しい。)

 

OP曲(心の中の入室曲)
①ログマロープ(日食なつこ)※M-1 PVが特に好き  

文字通り昨年のM-1でハマった1曲。歌詞がやってやるぞって気持ちにさせてくれる
最近の定番、特番で放送があったVerも出ないかなぁ。


②青春病(藤井風)

仕事終わりに聞くことも多いが、青春の儚さが撮影の一瞬を大切にしたい思いと重なって
気持ちが高まる一曲


③恋衣(imase)

冬っぽいメロディが、歩きながらの景色とマッチしていて2〜3曲目に挟みたくなる


ED曲(心の中の帰宅曲)
④ありあまる富(椎名林檎)

最近、某ゲームのEDで再度良さを感じた曲
落ち着いたテンポとメロディでゆっくり瞼が閉じる


⑤花瓶(Tele)

上手くいかなかった時や、立て込んだときはあえてサビ前から聴く
スカッとして気持ち晴れ晴れ


⑥Deja Vu 
リールの選曲時に知った曲、リラックス出来るリズムと曲調

 

パッと直近のマイリストから取り出してみたけれど
改めてみると本当にバラバラ。だけど全然違うからどんな気分にも合わせられて良いんだよねぇ。
またまとめたくなった頃に、春or夏版であげたいと思う。