若旦那の ~タミヤグランプリに行こう!!⑥~ | G-WORKSオフィシャルブログ

G-WORKSオフィシャルブログ

岡山県倉敷市にあるタミヤ電動RCオンロードカー専門店
R/C GARAGE G-WORKSのブログ
洒落のわからない人には不愉快に感じると思いますので
書いたそのままの言葉を受け取られる方は見ない方がいいかと…
そんな店主にお付き合い頂ける人だけお付き合いして頂けたら幸いです。

どうも若旦那です。

前回まででタミグラの流れを説明しましたね

 

今回は若旦那が経験したタミグラの楽しみ方をご紹介

 

 

ここで冷静に走らせてる時間だけを計算してみましょう

レースは1カテゴリ

 練習 2分

 予選 2分×2回

 決勝 4分

正味10分走行のみ

この為だけに遠征に行くのは、正直正気の沙汰ではありませんガーン

 

ではどう楽しむか

 

・タミヤスタッフに会おう!

タミヤRCライブでお馴染みパイセン、りっくんに会えるかも?

現地でマシンの相談もできる貴重な機会

パイセン、りっくんは運が良ければステッカー配布もしてます、記念撮影などもしてくれるので、是非交流しておきたいですね

 

 

・やっぱりレース観戦

タミグラは地域のドライバーが一堂に会する大規模なレース

地域外から有力選手が参加する場合もあります

トップ選手はどう走らせているのか、自分とは何が違うのか、様々な学びがあると思います

※中々上手くならないなぁって人は特に上位メインのレースを見ると参考になる事が多いです

 

 

・ピットウォークして参加者同士交流してみよう

同じ地域での参加者が多いタミグラ、隣の参加者は実はX(旧Twitter)やFacebookで繋がってる方かもしれませんよ??

私は、ゼッケン番号が前後だった方と遠方のサーキットで再会なんて経験もありますおねがい

 

 

・ご当地グルメに舌鼓

夜のAメイン夜の街ここに全力を注いでる参加者もいるほど

折角足を延ばしたんです、地の物食べたいですよねラブ

 

今年の中四国大会は広島、私の出身地なのですニヤリ

そこで個人的おすすめ

 

お好み焼き 薬研堀 八昌(はっしょう)

広島に八昌は複数店舗ありますが、その中でも

薬研堀 八昌 通称:青八昌 がおすすめ

広島のお好み焼きの中でもパンチがあるタイプでボリュームも満点です

 

そして、広島の繁華街の中にあるので、楽しく大人の時間を過ごすにも好立地

開催場所のマツダ体育館からも車で20分程度の位置です

 

 

 

・やっぱり観光だよね

家族に観光に行こうと誘えば参加のハードルも下がるかも?爆  笑

広島なら鉄板は広島城、平和記念公園、宮島、少し足を延ばして錦帯橋

お子さんが小さければ安佐動物公園

本通りでショッピングなんかも楽しめますね

野球好きならズムスタですが、残念ながら6/29,30は東京ドームで巨人3連戦中ですが、お隣にコストコがあるので買いだめに行くのもピッタリ照れ

土曜日観光、夜はお好み焼き食べて日曜レースなんて欲張りセットもありですよね

 

 

最初はレースの為だけに遠征は費用もかさむことでなかなか家族の理解も得にくいと思います(うちもそうでした)

観光に合わせてレースを楽しむといった感覚で参加してみてはいかがでしょうか?

 

ほーらあなたも参加したくなってきたおねがい

遠征するとあなたの価値観が変わるかもしれませんよ??ニヤリ

 

以上 若旦那 ~タミヤグランプリに行こう!!~ でした

 

 

さ~タミヤGP広島大会は今月です!
 

 

※たまに店主が書き加えてますゲッソリ