若旦那のメカ積み説明 | G-WORKSオフィシャルブログ

G-WORKSオフィシャルブログ

岡山県倉敷市にあるタミヤ電動RCオンロードカー専門店
R/C GARAGE G-WORKSのブログ
洒落のわからない人には不愉快に感じると思いますので
書いたそのままの言葉を受け取られる方は見ない方がいいかと…
そんな店主にお付き合い頂ける人だけお付き合いして頂けたら幸いです。

おはようございます

 

 

どうも若旦那です照れ

ラジコン始めて最初の難題

”メカ積み”

 

ついこの間もブログでご紹介しておりましたね

 

 

 

 

始めてすぐの人は

メカでも

サーボ、ESC、スピコンはてなマーク

 

プロポの項目でも

トリム、サブトリム、エンドポイント、デュアルレートはてなマーク

 

もぉ魔法の呪文状態ですよね照れ

わかります、わかります

 

そんなお困りの親子さん、今日はパパさんのマシンメカ積みでご相談にご来店

 

 

パパさん「メカ載せたのはいいけど、初期設定が分からなくて」あせる

 

おまかせください!!

おや?おやおや??

 

ハイトルクサーボの蓋がございませんショボーン

 

 

この子

 

最初のうちは、必要な部品か不要な部品か御自身で判断は難しいですよね

なので、分からないうちは、全部持ってくる!!

そのうち自分で必要な物がわかるようになりますから照れ

 

ハイトルクサーボセイバーは消耗品なので、その場でご購入いただき作業へ

 

最初はネジの種類も分かりません

サーボに取付にはこちらのJISネジを使います

山の荒いタッピングビスを使うとサーボ側を痛めます

 

RCの連結部や関節部、可動部は”軽く動く”が基本です

写真の物は手を離しても直立します

なんなら風が吹いただけで動くが理想ですね、なかなかそこまではできませんがガーン

 

ネジの締め加減なんて説明書に書いてないですよね

これだけでも動きは全然変わります

ただこれはブログや動画では伝わり切らない部分があるので、やはり店舗で説明を受けてもらうのがベストですね

 

 

反対側のタッピングビスの締め具合も説明

樹脂パーツは締めすぎると歪んで渋くなっちゃいます

 

トリム、サブトリムの違いを説明して

エンドポイント設定方法も調整しながら説明します

 

説明書通り組めば、走るし、動きますが

正しく走るかは正直別物ですよね

 

始めてだから何が正しいかなんてわかんない!!えーん

 

そんなお困りの方、是非G-WORKSにマシンごとお持ち下さい

スタッフが初期設定からお手伝いいたします

勿論、別店舗やネットショップでお買い上げなどの物でも気にせずお持ちください、ラジコン好きはみな友達です口笛

 

*タミヤ製RCに限ります*