中古品にはご注意下さい | G-WORKSオフィシャルブログ

G-WORKSオフィシャルブログ

岡山県倉敷市にあるタミヤ電動RCオンロードカー専門店
R/C GARAGE G-WORKSのブログ
洒落のわからない人には不愉快に感じると思いますので
書いたそのままの言葉を受け取られる方は見ない方がいいかと…
そんな店主にお付き合い頂ける人だけお付き合いして頂けたら幸いです。

 

さてRCを始めると初期投資だけで諭吉さんが3〜4人分くらいかかってますよね?

初期投資だけでなく実際にはランニングコストもかかります

走らせればそれだけ壊す率も上がりますしねあせる

お財布が大変な事態にえーん

 

そしてある程度RCの操作に慣れて次はもう少し高いミドルクラスのマシンが気になり始め

でも新品キットは高いからと中古品のキットを買われる場合があると思いますが

おススメは致しません…

 

そりゃ小売店だからそう言うんだろうと思われるかもしれませんが何度も言うようにRCって作り手によって性能が全く違う物になる商品だからです

 

もちろんそんなことより安い方がいい!

と言われる方にはこれ以上お読みになる必要はありません

 そう言う考え方もアリだと思います

 




ここからは少しでもRCを上手く走らせたいと思う人向けの内容となります

 

先日もコースを走らせているお客様のマシンを見て

リヤが流れて難しそうに走っているなぁ…と思い

お声がけしてマシンを拝見すると

どうやら中古で購入されたみたい

パッと見ただけで左側のリヤトーは見た目で分かるように0度?かな

 

右側は2度?くらいはついている感じ

ノギスをお持ちだったので測ってみると

リヤのターンバックルの長さが左右で1.5mm違ってましたあせる

長さだけでは実際のトー角はわからないですがあまりにも酷い

 

その辺りを調整していてふと車高を見ると8mmくらいあり

調整するも下がらない…

何でだろうとダンパーを見ると

ダンパーエンドにナットが入っていてその上にリテーナーが来るので車高が下げれなかったんですねあせる

何でこんなところにナットが入っているのか?

初めて見ました…

 

そういったところを直して走って頂くと先ほどよりかなり走りやすくなったみたいでしたウシシ

こちらの方にはもう一度全てをバラして説明書を見ながら組み立て直した方が良いですよとアドバイスしておきました

 

 

 

中古品を買われる場合に注意したい点は

失礼なようですが前のオーナーのマシンを作る技量が大きく関係します

特にオークション等では分からない事が多いですよね

見た目が綺麗でも…

それでも出来るだけ安く買いたいという方は

知った人から譲ってもらう方がオークションよりは良いと思います

 ただし先程も書きましたがオーナーの技量によります

 

何度も言いますがRCはそれなりの知識がないとミドルクラスのマシン以上では特にこの様な事になりやすいです

見た目は同じように見えますが走らせると全く別物


ですから当店では最初は間違いが少ないTT-02を勧めるのです

それから徐々にマシンに対してスキルを身につけてミドル→ハイエンドと選択される方が間違いが無い様に思います

 

もちろん何を買うのも本人の自由ですからミドルクラスのマシンであろうがハイエンドマシンであろうが自由です

ですがこの様な事になる事があるというのは知っておいた上でお買い求め下さいね