おはようございます
今日はRCを始めてすっかりその楽しさにハマってしまった
そんな方に贈る内容です
※競技性RC(ラジコン)のお話となります
最初はRCに興味を持っていざ購入しようとしますが
どこまで続けられるのか?わからない状態で
キットやプロポを購入されますよね?
そんな状態で選ばれるのがXB(エキスパートビルド)シリーズ
これはメーカーがRCキットを作って電池を入れたらすぐにRCを始められる何ともお手軽なセット
ですがこのXBは極力キットの値段を抑えるために
悪い言い方をすれば
”動くだけの代物”
これはマシンが悪いのではなく
その動きの元となるプロポとサーボが大きく関係します
何と言っても無線操縦ですから…
XBで楽しんでいてRCの楽しさに目覚められると
次はもっと速く!
もっとうまく走りたい!
と思うようになります
そうなるとついつい目移りして入門用のマシン(シャーシ)から
少し高級なミドルクラスのマシンが気になり始めるのが普通では無いでしょうか?
だって既にサーキットでビュンビュン走らせているRC歴の先輩方は大半がミドルクラスのTAやTBというマシンで走られているから
そんな時に他の方のミドルクラスのマシン(TAやTB)を試乗して走りやすかったとします
そうなると「やはり高いマシンは扱いやすい」と思う人が大半なのではないでしょうか?
ですがそのマシンを注意深く見て下さい
マシンも違いますけどサーボとプロポも違いませんか?
RCって無線操縦ですから
目でコース上のマシンの動きを見てプロポを操作しその信号をレシーバーで受信してそこからサーボへと指令が届きサーボが動きステアリングへと伝達されます
このプロポを操作して実際にマシンが反応するレスポンスが値段が高いプロポだと圧倒的に速く
逆に値段が安いプロポだと時間がかかるのです
例えるとプロポのステアリングを切っても実際にマシンが動き出すのが1秒かかるとすると、その1秒でマシンは既に先へ進んでますよね?
そしてサーボの性能も重要
ステアリングで動かした分だけリニアに動くこと
出来るだけステアリングの操作に対して細かく動くほうが操作が楽です
サーボの値段の違いはこの目の細かさと思って下さい
安いサーボはステアリングをフルに切った時の間隔が
例えると10段階しかないとすると
高いサーボは100段階あると仮定すると違うでしょ?
この部分が実際に操作する場合の操作のしやすさに大きく影響します
ですからプロポとサーボの値段の違いは何ですか?と問われた時に分かりやすく言うと
値段が高くなるほど運転が楽になりますとお答えしています
ではマシンだけを交換したらどうなるのか?
自分の経験上で言うと動きは変わりますがプロポとサーボを交換した様な操作が楽になるような効果は得られません
だって基本的な”見て操作してそれが動き始める事”が変わっていませんから
初心者な方が陥りやすいのがミドルクラスのマシンを手に入れると今以上に速く走れる様になると思われる事
そんな過ちを犯してほしくないから
G-WORKSでは女将が自分で作ったTT-02で
初心者クラスに出場しているんですよね
こちらがそのマシンですがハイトルクサーボセーバーくらいしか
キット標準のTT-02から付け加えていません
ドックボーンだって当てちゃうと直ぐに外れる代物
ダンパーだってポヨンポヨンするフリクションダンパー…
ですが
プロポとサーボは良いの入れてます
M17とPGS-LHⅡですから
走行動画も黄色いマシンが写真のマシンの走りです
ですから当店でRCを始められたお客様はマシンはTT-02ですがプロポとサーボをグレードアップして皆さん楽に走られている方が多いです
それは初心者さんにだって十分体験できます
中には我慢が出来なくて?
ミドルクラスのマシンを手に入れられ苦労している人も居ますけどね
ま、そこは自分が選ぶものですから好きにすればいいかと
G-WORKSが初心者の方にいきなりミドルクラスのマシンを薦めない理由としてはミドルクラスになると調整する部分が多くなり
そこが最適化されていないと素のTT-02より走らないからです
逆に素のTT-02は調整箇所が少ないので初心者の方でも間違える可能性が低く
それなりに性能を発揮できるからなのです
ですからマシンやOPパーツよりはプロポとサーボをグレードアップされたほうが楽しく走れると思います
と言っても選ぶのはあなたですから
お好きなように