若旦那式ボディ塗装講座 裏張り編 | G-WORKSオフィシャルブログ

G-WORKSオフィシャルブログ

岡山県倉敷市にあるタミヤ電動RCオンロードカー専門店
R/C GARAGE G-WORKSのブログ
洒落のわからない人には不愉快に感じると思いますので
書いたそのままの言葉を受け取られる方は見ない方がいいかと…
そんな店主にお付き合い頂ける人だけお付き合いして頂けたら幸いです。

おはようございます

 

ここらへんで塗装TIPSネタ挟もうかな

 

どうも若旦那です口笛

すこしでも楽してかっこよく仕上げてほしい

 

 

最初から塗り分け、マスキング大変そうだなぁ

そこまで労力かけずにかっこよくしたい!

 

そんな欲張りさんにもってこいの方法をご紹介

 

 

 

その方法は

”裏張り!!”

ステッカーや印刷したロゴやキャラクターを裏から貼る方法ですね

 

 

え??表から貼っちゃダメなの??

そんな声も聞こえてきそうですが

表に貼ると、転倒や接触で剥がれます

そして、何より表面が凸凹してまさに貼ってます!!って感じになります

 

 

じゃあ何で貼るかですが

 

”透明両面テープー”(大山のぶよボイス)

 

木工用ボンドを水で薄めて塗る派もいますが、こちらの両面テープなら乾燥を待つ必要がない、薄手の透明テープなので段差になりにくい等利点がありますウインク

 

 

 

使い方は簡単

 

貼りたいシールを適当に切り出します

 

 

両面テープに表面を貼り付けて

 

 

シールの枠に沿って切ります

白い台紙側から透けて見えます

 

 

白い台紙を剥がして、ボディに貼り付けます

 

後は元の台紙を剥がして上から塗装すれば、ゴミも引っ付きません

 

めちゃ簡単

そして、裏張りの魔術師ゲンちゃんの作例

結構ぶつけて塗料は剥げてますが、ロゴ剥がれは一切なし

 

 

キャラものはネットで画像を拾ってきてお家のプリンターで印画紙に印刷して裏張り

 

           ”簡単にロゴを貼る魔法”

まさに”ゾル〇ラーク”

 

 

塗装にそこまで時間かけたくないけど、そこそこの形にしたいし

ぶつけて剥げるのは、、、、、

というそこのワガママなあなた

 

 

テープ跡もあまり目立たないので3m OKなら全然ありです

他の車両のフロントライトやテールランプなんかを貼り付けてもかっこいいですし、カスタム無限大ですよ!

 

 

ぜひお試しあれ爆  笑

 

次回 若旦那式ボディ塗装講座 塗装編