若旦那式ボディ塗装講座 マスキング前準備編 | G-WORKSオフィシャルブログ

G-WORKSオフィシャルブログ

岡山県倉敷市にあるタミヤ電動RCオンロードカー専門店
R/C GARAGE G-WORKSのブログ
洒落のわからない人には不愉快に感じると思いますので
書いたそのままの言葉を受け取られる方は見ない方がいいかと…
そんな店主にお付き合い頂ける人だけお付き合いして頂けたら幸いです。

おはようございます

 

全何回シリーズになるのやら

どうも若旦那です照れ

 

 

前回まででボディの下書きが完成しましたね

それではいざマスキング!!

と、行きたいところですが、せっかく頑張って塗ったなら長く使いたいですよね。

そのためにはマスキング前の下準備が大事です。

 

 

 

その1 ボディの中はしっかり洗おう!

商品出荷状態だと、ボディ内部に剥離剤が残っています、これが残ったまま塗装すると、塗料を弾いてしまい、斑になってしまいますえーん

 

 

中性洗剤(食器洗い用の物で構いません)とスポンジを使って洗いましょう、スポンジは食器洗い用と分けて下さいね、奥様に劇怒りされちゃいますガーン

その後しっかり水気を切り、陰干しします

待ちきれない方はキッチンペーパーなどで水気をふき取ります

 

私はそのあと、念には念を入れて

タミヤ プレペイントクリーナー(ポリカーボネート用)

こちらをキムワイプに染み込ませフキフキしております

これで洗浄完了

 

 

注意:間違って表面洗ってしまうと下書きが薄くなったり

プレペイントクリーナーだと下書きが消えてしまうので、内側だけしっかり洗いましょう

 

 

 

その2 下地を塗ろう!

え?マスキング前に下地?

そう思う方もいらっしゃると思います

マスキング前の下地には以下の効果があります

・マスキングの密着度UP

・静電気防止

・塗料の食いつきUP

・塗料ひび割れ防止

ちょっとした一手間でボディの出来がワンランクアップです

 

 

マスキングも貼れてるようで、隙間ができていたり、浮いていたり、このマスキング密着度UP効果舐めてはいけません

 

 

下地に使うのは

・タミヤポリカーボネートスプレー PS-55フラットクリア

 

 

 

パールやシルバーがメインカラーの場合

・タミヤポリカーボネートスプレー PS-58パールクリア

 

 

どちらかでOK

 

ボディから30~40cm離してフワッと全体にかければOK

1度塗りで十分です

下地塗装後は十分に乾燥させましょう

 

 

次回 若旦那式ボディ塗装講座 マスキング、裏張り編