ボディは長く使いたいですよね? | G-WORKSオフィシャルブログ

G-WORKSオフィシャルブログ

岡山県倉敷市にあるタミヤ電動RCオンロードカー専門店
R/C GARAGE G-WORKSのブログ
洒落のわからない人には不愉快に感じると思いますので
書いたそのままの言葉を受け取られる方は見ない方がいいかと…
そんな店主にお付き合い頂ける人だけお付き合いして頂けたら幸いです。

おはようございます

 

ペイントにハマっている若旦那ですウインク

 

皆さん、ボディの寿命どれくらいですか?

上手な方だとあまり当てないので、1年以上同じボディを使えますよね。

ちなみに、若旦那ボディの平均寿命は3か月程度ですショボーン

 

ただ、始めたばかりの人だとそうはいきいませんえーん

 

あっちへゴツンハッ

こっちへゴツンハッ

 

そうなると、ボディフロント部分やリップが

バッキバキですよねあせる

 

そこで長く使うために、ボディが完成したら、”割れる前”に補強しておくことをお勧めします。

 

この割れる前が大事で、一度割れると、いくら補修しても、そこが衝撃に弱くなり、割れやすくなります

お菓子のココから裂けますの切り込みと同じですニコ

 

初心者さんのボディを拝見

 

わかる!めっちゃわかりますよ、強くしたいですもんね

補強と補修が繰り返されメッシュテープが層になってる

シューグーは塗った後はありますが、メッシュテープを張るノリのような使い方アセアセ

 

 

これでは補強効果は薄いですね汗

以下若旦那がやっている補強(絶対これじゃないとって訳ではなく、あくまで一例と思ってみてください)

 

 

まず、メッシュテープをボディに合わせ必要サイズに切ります

 

 

 

貼り付けたい面に薄くシューグーを塗りドライヤーで30秒程軽く乾かし、切り出したメッシュテープを貼り付け、更に乾かします

 

 

 

貼り付けたメッシュテープが動かないくらい乾いたら

メッシュテープの上からシューグーを薄く塗り広げ乾燥させてできあがり

 

 

ポイントとしては、綿棒等でシューグーを薄く塗り広げる事と、いくつかの面に分けて作業する事、焦らずやりましょうウシシ

 

更に、タミグラには出られなくなりますが、ボディの切れ端をメッシュテープの上に重ねると更に固くなりますよゲラゲラ