やらかしてる…ニッカドバッテリーの充電器設定 | G-WORKSオフィシャルブログ

G-WORKSオフィシャルブログ

岡山県倉敷市にあるタミヤ電動RCオンロードカー専門店
R/C GARAGE G-WORKSのブログ
洒落のわからない人には不愉快に感じると思いますので
書いたそのままの言葉を受け取られる方は見ない方がいいかと…
そんな店主にお付き合い頂ける人だけお付き合いして頂けたら幸いです。

この充電器はダメだ!

とニッカドバッテリーを既に3本?4本?ダメにしてる

こちらの方

 

そんな事はおかしいだろうと思いその充電器をお借りしてお店の電池を充電しました

 

お店のレンタル用バッテリーは既に充電してあるので

追い充電しても直ぐに終わるはず

充電スタート!

暫くして電圧が11V付近を確認し

デルタピークが出たなって思ってそのままにしてたら…

9V付近まで電圧が下がってる

これはおかしいと電池を触ると熱い!

直ぐにコネクターを外して設定の確認をするために

メーカーのサイトから説明書をDLして確認

※通常は手順が逆です。まず説明書を読んでから行って下さい

 

店主もこのタイプの充電器は使った事が無く

てっきり設定が出来ないようにされていると思ってましたあせる

比較的安い充電器なのにデルタピークを設定できる!

 

デルタピークとは電圧や電池容量がみれる充電器を使っている人は、見たことあると思いますが、満充電に近付くと電圧が上昇して、充電完了になるとちょっとだけ下がると思います。 この現象をデルタ(⊿)ピークといいます。

 

 

確認すると…

255mV

※写真はニッケル水素になってますがニッカドも一緒の数値でした

 

そりゃいつまでたっても充電が終わらないよね…

推奨値は3~15mVですもん

 

分かりやすく言うとお腹がいっぱいの人にもっともっと食べさせているような設定になっていたという事で充電容量が1600mAhなのに

そりゃ3000mAhだろうが入ります

けどバッテリーは壊れます笑い泣き

 

 

 

初期値でこの様な事になっているはずもなく新品の充電器で確認すると3mVになってました真顔

 

ご本人に再度確認すると説明書は見ていないらしく使用していたそうでこの様に充電器の設定を説明書を見ずに適当にやると

最悪バッテリーが爆発したりするので

本当に説明書くらいは見てから使って下さい

 

この方は本当に運が良かったと思います