プロポのEPAを上げると速くなる? | G-WORKSオフィシャルブログ

G-WORKSオフィシャルブログ

岡山県倉敷市にあるタミヤ電動RCオンロードカー専門店
R/C GARAGE G-WORKSのブログ
洒落のわからない人には不愉快に感じると思いますので
書いたそのままの言葉を受け取られる方は見ない方がいいかと…
そんな店主にお付き合い頂ける人だけお付き合いして頂けたら幸いです。

おはようございます

GWも終わりG-WORKSは11日(木)までお休みとなります

 

 

さて記事は

お客様にプロポのスロットル側を100%でなく150%にすると速くなるんですか?と聞かれ

実際にはどうなるんだろうかという疑問が

確かにプロポのインジケーターを見るとスロットルをいっぱいに握ってもインジケーター上ではいっぱいまで達していません(矢印)

 

次に150%にします

そしてインジケーターを見ると全開!

めいっぱいまでいってます

 

それで走らせた感想は…

 

「速くなりませんね…」でしたにやり

 

そんな感想で当ブログ読者の方は納得しないでしょうからゲラゲラ

気になってメーカーさんに確認したらそれで速くなる事は無いとの事

 

ですが中にはEPAを上げた状態でハイポイント設定した方が走らせやすくなるって方も居るので実際にはどうなんでしょうね?

ただEPAを上げた状態だとESC側が処理しきれなければ逆にギクシャクするのではないかと思いますので試したい方は自己責任でお願いします

 

特にサンワの場合M17だとデフォルトでスロットル側のレスポンスモードがSHRになっているので、それでタミヤ製ブラシレスESCを動かすとスロットルの操作に反応できず最悪壊れる場合がありますので

M17をお持ちの方でタミヤ製ESCを使用されている方はスロットル側のレスポンスモードをノーマルモードで使用して下さい

 

8日(月)~11日(木)まで店舗休業となりサーキット利用も不可となります

オンラインショップ対応も12日(金)からとなります