RCを始められたばかりの方には
何が正解か不正解か
わかりませんよね?
当店では店主に時間があれば
ご希望のお客様に
実演します
写真はTRFダンパー
これでもダンパーには定評があるんですよ![]()
TT-02ではダンパー長を調整する為に
この部分にスペーサーやOリングを入れて
長さの規制をします
TRFダンパーはピストンに若干のガタがあるので
3φのシムを入れガタを減らします
そしてOリング
シリンダー側にもグリスを塗り
Oリングにも塗ります
そしてスプリングリテーナーですが
そのまま組み立てると車高を変える際に
回りにくい場合があるので
シリコンオイルを指先につけて
スプリングリテーナーのOリング部に塗り付ける事で
車高調整の際にスムーズに回るようになります
勿論出来たダンパーを
実際に動かして確認してもらって
後は自分で同じ硬さになるよう
作ってもらいます
ただベテランさんの中には
4本のダンパーが同じように減衰しないと
ダメって言われる方も居ると思いますが
店主はそこまで拘りません
理由は…
減衰が違っても走らせた際に違いがわからないからです![]()
自分で違いを体感できない事に時間を使わない派←そんな派あるのか?
ですから違いが分かる人だけやればいいのでは?と思います
違いが分からない事に時間を費やすより
走り込んだ方がえんじゃね?と思うのです
いい加減な店主のお話でした





