岐阜県についに「2024年度初開講!!」

 

科学×アートで学ぶことを楽しむ

Asobi STEAM Lab

(アソビスティームラボ)

ぐちゃぐちゃ遊びの「遊び」と

 STEAM教育の「学び」の

架け橋になる新クラスが誕生します!

 

 

3歳以上のお子さんをお持ちのママ、パパ

こんなお悩みはありませんか?

 

✔︎最近STEAM教育って聞くけど何をしたらいいの?

✔︎小学生に向けて、学ぶって楽しい!って知って欲しい。でも、どうやって教えよう??

✔︎お家で科学実験やってみたいけど、準備や片付けが大変!!

✔︎ぐちゃぐちゃ遊び大好き。感覚遊びが好きだけど、もう少しレベルアップしてみたい!

 

ぜひAsobi STEAMで

知識ではなく体験で学んでみませんか?

実際に自分で触って、観察して、遊んで、身の回りにある不思議に気づき楽しめる教室です。

 

 

 

 

 

 

 今の時代だからこそ身につけたい

 

「一生涯学び続ける力」 

 

一生涯学び続ける力とは、だれかにやらされる学びではなく、自ら学ぶ、学びたいと思う意欲、好奇心、探究心などです。

 

 

 

AsobiSTEAMでは、その名の通り「遊び( Asobi)」を重視しています。

 

遊びとは、誰かにやらされるのではなく、自らの意欲から行うもの。

 

全てに興味を持たせよう、学びにつなげようではなく、いくつもあるプログラムの中で、子どもたち1人1人が興味を持って自発的・主体的に遊びに取り組むことを大切にしています。

 

「なぜ?」「どうして?」からはじまる好奇心

 

「もっとやってみたい!」「もっと知りたい」という探究心

 

それらを実現するための行動力挑戦心

 

さらにそれらがあるからこそ得られる経験とさらに発展させていく想像力創造力

 

これらが欠かせません。

 

これらの基礎を幼少期から児童期に身に着けていくことで、のちの思考力問題解決力、そして一生涯学び続けることにつながっていきます。

 

 

 

AsobiSTEAMでは、そもそも「生きること」や「日々の生活」をより楽しんでほしいという思いから身近にある「なぜ?」「どうして?」から学びがはじまるようなプログラムにしています。

 

出てきた「なぜ?」「どうして?」は自分自身で科学実験

 

​そして体感した不思議を使った遊びアート活動を行います。

 

 日々の生活の中からはじまる不思議から、楽しい遊びを中心とした様々なプログラムを通じて探究して学びにつなげていき、より一層日々の生活が楽しめたり、もっと知りたいを引き出すようにしています。

 

 

 

AsobiSTEAMは、日本乳幼児遊び教育協会で考案した専門家監修のプログラムを行います。

日本乳幼児遊び教育協会のAsobiSTEAMページはこちら

AsobiSTEAMについて 

 

 

 

 

 

 

 

STEAM教育とは、

 

Science(科学) 

Technology(技術) 

Engineering(工学)

Art(美術)

Mathematics(数学)

 

この5つの領域を対象とした理数系教育と創造性教育があわさった教育理念のことです。

 

 

 

 STE”A”M教育以前は「A」を含まない STEM教育と言われていました。STEM教育はモノづくりを行いIT社会がすすむ中で、当時のアメリカ大統領オバマ氏が STEM教育を重要な国家戦略としたことから広く世界に知られることになりました。

 

 しかし、STEAMに Artが加わり、STEAM教育が現在ではより重要と言われるようになりました。

 

 

それはAIに使われる人間だけではなく、AIを使う人間が必要になってきたからです。

 

 

 

Artというその人やそのモノらしさという独自性、自ら生み出し表現しつくりあげるという要素が必要と考えらるようになり、 Artプラス STEM教育をあわせて STEAM教育と呼ぶようになりました。

 

 

 

 

 

 

  プログラムについて

 

 AsobiSTEAMでは「なぜ?」「どうして?」から学びが始まるプログラムとなっています。

日々の生活の中から始まる不思議から楽しい遊びを中心としたさまざまなプログラムを通じて探求し学びに繋げていきます。

 

出てきた「なぜ?」「どうして?」は自分自身で科学実験

​そして体感した不思議を使った遊びアート活動を行います。

 

ぐちゃぐちゃ遊びからつながる「遊び」を重視した活動です。

 

 

2024年度は、色と光の三原色、呼吸、音、水溶液、紙の不思議などを行う予定です。子ども達に身近なものから、そこに潜む不思議を発見して遊びを通して楽しむ活動を行う予定です。

 

 

 

 

●通年クラス特典!!

念願のカメラマンさん撮影はいります!

・カメラマンさんの撮影一回分含む

特典のためお休みの場合撮影料の返金はありません。日程は未定です。

※プログラムの性質上、お子様のお顔が写らない場合(頭や背中)、枚数に差が出ることがあることをご了承下さい。活動を集中して楽しんでもらうため、カメラマンさんからのこっち見て!などの声かけは致しません。

 
保護者向けの資料(監修付)も協会よりお届けさせて頂きます!
 

・イベント先行予約、割引あり

 プール、クリスマス会を予定しています。

 

・白Tシャツプレゼント
3月までにお申し込み)

 来年度以降のプレゼントは未定です。

 

・毎月通信プレゼント

Asobi STEAM  共通通信 1通

 

・年度末記念品プレゼント

 

 

 

​【募集要項】

Asobi STEAM Lab
〇日曜日クラス(10時30分開始)
日程:5/19・6/16・7/7・9/1・10/20・11/17・12/151/26・2/9・3/16

〇日曜日クラス(15時開始)
日程:5/19・6/9・7/7・9/1・10/20・11/17・12/221/12・2/9・3/9

※赤色の日は午前午後開催日が、異なります。

お休み振替日:10/27・2/23
講師振替日:11/24・3/16
 
対象:年少~年長

2024年4月1日時点で3歳のお子様からご参加可能です。

※兄弟または教室卒業生低学年ごろまで可
※小学生以上のみ母子分離参加可
※年少以下の兄弟参加は原則不可
 
時間:10時30分開始または15時開始(60〜75分程度)
料金:10回分45000円
 
 
●追加料金
お子様1名追加 10回分25000円
大人1名追加 10回分10000円
 
※【お子様1名、大人1名追加】または【お子様2名追加】の場合は【親子1組分】の料金が追加になります。
 

 

●AsobiSTEAMの参加方法

保護者の方の参加について

確認をお願いします。

 

AsobiSTEAMクラスのお願い

 

・年少〜年長のお子様【親子参加】

 

・小学生以上の卒業生【母子分離】での参加が可能。親子参加も可能。

 

母子分離対象の年齢であっても、初回は親子参加をお願いしています。また活動に不安や、進行に支障がある場合は、こちらから親子参加をお願いする場合がございます。ご了承下さい。


●活動、対象年齢外の兄弟について
ある程度、座ってじっくり遊ぶ事が好きなお子様が向いているクラスになります。自由に伸び伸び遊びたいお子様は、ぐちゃぐちゃ遊びクラスをおすすめします。
 

〈小さなお子様の参加について〉

対象年齢年少~年長2024年4月1日時点で3歳のお子様からご参加可能です。

より小さな兄弟のお子様の参加については、細かい材料、ボタン電池、ハサミなどの危ない道具を使う関係で原則としてお受けできません。

 

※対象年齢外のご兄弟様とのご参加は、ぐちゃぐちゃ遊びがおすすめです!!

 
 
お申し込みはこちらから